« 始皇 | トップページ | R-09 »

2009年5月21日 (木)

エアコン

Dscn7466

5月アタマの引っ越しの際、移設のついでに内部洗浄もお願いしておいたエアコンが今日の昼ようやく新居に届いた。先週までは割と涼しく、昼間でも窓を開けておけば風が通って涼しく過ごせていたのが、梅雨入りしてから、こないだまでの40%という数値が冗談だったかのように湿度が急上昇。昨日今日は湿度が90%に達し、アップライトベースの練習をしていても楽器の表面が結露してしまい、指板もネック裏も汗だらけという状態。一応扇風機をまわしてはいたんだけど、ほとんど意味をなさなかった。

エアコンを設置して稼働したら、すぐに室内の湿度は下がり始めた。正直、ケースにしまってある楽器を出して拭くことすら躊躇するような湿度だったので、快適さもさることながら「助かった〜」というのが正直なところ。ただ、インフルエンザのウイルスなどは湿度が高いほうが活動しなくなるので、あまり乾燥させすぎないように注意しなくては。いま猛威を振るっている豚インフルエンザ、沖縄ではまだ感染確認されていないが、なにしろ米軍基地があるので油断できない。基地内はアメリカ本国との交通がフリーパスで、軍人以外は検疫もないからだ。まぁこの湿度なら簡単には蔓延しないだろうけど。

|

« 始皇 | トップページ | R-09 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509732/45086998

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン:

« 始皇 | トップページ | R-09 »