« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

Alice in Wonderland

Dscn8173

次のライヴに向けて、レパートリーを増やすべく曲目を検討中。3拍子の『不思議の国のアリス』はドラムをどういうパターンにしたものか、悩ましい。ズンチャッチャ〜、ズンチャッチャ〜では能がないし…ありがちだけど、ここはハーフタイムのシャッフルだろうか。『バウンシング・ウィズ・バド』はコード進行がいくつかあったのを、リアルブック6刷版の進行が良さげなのでそれを採用。あとはマイルスの『フォア』かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

超久々にミク起動

Obento02

新曲録音のため、およそ9ヶ月ぶりにミクを起動。久しぶりに聴くミクの声は以前にも増してノイジーな印象だったけど、これが楽曲に溶け込むと非常に魅力的な声になるから面白いものだ。

コード進行と展開、構成等まだまだ手直しする予定で、とりあえず雰囲気を掴むために仮録り。ギターは本郷650sc、ベースギターはModulus Q6、ドラムはStrike。モジュラスは、ボーカロイドものではこれが初の録音となるが、こちらもちゃんと弾いたのは久しぶり…2年ぶりぐらいかな?

はじめのほうはモジュラスの一弦24フレット付近を弾いているんだけど、軽くフェイザーをかけたらローズっぽくなった。程良くくすみつつキラキラした感じもあって好きな音だ。全然ベースの音には聴こえないのもイイw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »