« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

膨らむバッテリー

22


今朝、外にMacBookを持ち出したときに気がついた。底が膨らんでいる…?よく見ると、バッテリーパックが膨らんでいるのだった。うわ、こりゃヤバイ!でも冷静に考えると酷使し続けて3年以上経過しており、液晶パネルのくすみからしてもそろそろ寿命が近いのかもしれない。交換用バッテリーを購入すれば当面は凌げるだろうけど、例によって先立つものがなく、悩ましいところだ。

もともと僕にとってノートパソコンはなくてはならないものというわけではなく、メインで使っているデスクトップ機の予備用にと入手しただけだったのだが、いざ使い始めるといろいろなネガを補ってあまりある利便性があることがわかり、ほどなく事実上のメインマシンとなってしまった。特に、音楽関係ではスタジオがノートに入っているようなもので、驚くべき高音質での録音&ミキシングが可能であり、ハードディスクMTRはお払い箱になった。画像関係でも、一緒に持ち歩いていれば手の空いた時間にササッと立ち上げて描画の続きをやったり画像修正を加えたりできる(自分の好きなときに作業時間がとれる=作業時間そのものは大幅に増える、ということでもあるわけだが)。もちろん環境さえ整っていれば、どこでもネットに接続してデータのやりとりができるし、情報収集もできる。

しかし便利な反面、ボーッとしたりゆっくり物事を考える時間が持てないきらいがあり、だから、こんなに便利じゃなくてもいいかな、と思うこともある。そもそも、いいアイデアが浮かぶのは何もしていないときだしw いずれにせよなるようにしかならないので、データのバックアップを取りつつ成り行きを見守ることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

イベント告知

沖縄の同人イベントで、ボーカロイド・オリジナル曲のCDを
下記サークルさんの委託にて頒布します。
http://www.youyou.co.jp/area/okinawa/
会場:那覇市民会館(那覇市寄宮1丁目2−1‎)中ホール
サークル名:sweet alyssum(スウィート・アリッサム)
スペース:Aの2

タイトル:ボカノヴァ2010
メディア:CD-R 1枚
内容(予定):8曲入り、約30分、歌詞カード付き
価格(予定):500円

当日は試聴盤(EDIROL R-09)を用意しますので、
是非お立ち寄り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »