« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月27日 (土)

SNARK SN-2

1


SNARKのクリップオン・チューナー、SN-2を購入。バックライト付きのカラー画面は非常に見やすく、暗い場所はもちろんのこと明るい場所でも視認性は抜群だ。メトロノーム機能もあるが、無音のまま画面のハートマークがテンポに合わせて点滅するだけのものだから、クリック音に合わせてちょっとスケール練習でも…というわけにはいかない。それでも、タップテンポ対応なので、ちょっとしたテンポのチェックには十分使えるだろう。

ピエゾと内蔵マイクの感度も良く、ストレスなくチューニングできるのは大きな美点と言える。チューナーそのものの精度はどうなのか?というと、かなり正確だ。petersonのバーチャルストロボと比較してみたところ、ストロボ画像の動きとほとんどシンクロしており、実用上なんの問題もない。もちろんごくわずかなズレ、揺らぎを捉えるのはpetersonのほうが優れているのだが、そこはさすがに値段の差がモノをいっている。これでもしもSNARKとpetersonが同じ精度だったら、えらいことになるんじゃないだろうかw

アップライトベースの駒に付けて弾いても、しっかり音を拾ってくれる。ベースギターの場合、ヘッドに取り付けるよりもストラップに付けたほうが音を良く拾うかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »