« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

魔法少女まどか☆マギカ劇場版

『魔法少女まどか☆マギカ劇場版』、前編の上映期限が今週の金曜日まで、土曜日からは後編の上映となるそうで、遅まきながら、美浜7プレックスへ前編『始まりの物語』を観に行ってきた。平日だからか、沖縄ではそもそも『まどマギ』本編が放送されていないこともあってか、場内の席はほとんどガラガラ。一番前に座ってみたかったけど、音がやかましいかもという危惧とスクリーンが視野からハミ出しそうなので、最前列ブロックから一段高い通路を挟んで2ブロック目の最前列に座ることにした。

内容はテレビ版のダイジェストで、第8話までが上手くまとめられている。序盤のいかにも魔法少女アニメっぽいファンタジックで明るい雰囲気は、途中から坂を転げ落ちるように暗鬱とした展開へと移行していくのだが、実際には既に家の間取りや風景描写で異様なムードは演出済み。こうして続けて観ると、物語が非常に精緻に構築されているのがよくわかる。あの結末を知った後で改めて観るのと、初めて観るのとでは捉え方に色々な差があるだろうな…初見の人はあの衝撃を味わえるんだと思うと、羨ましくもなる。

7プレックスへ行く前に、コンビニに立ち寄ってポケットティッシュを買って上着のポケットに入れておいた。たぶん、泣くだろうと思ったからだ。今日はギリギリなんとか、顔を上向きにして涙をこぼさずに済んだけど、後半(特にラストシーン)を観たら間違いなく鼻水たらしながら泣くだろう。

時間的に難しいのかもしれないが、できれば『ベン・ハー』のように、休憩を挟んで前編と後編を一挙上映してほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

ろりとぼくらの

Q1_2

クジラックス著『ろりとぼくらの。』が届きました。美麗な表紙、デビュー以降4年間の結晶がギューギューに詰まった内容。感慨深いものがあります。表紙のポッチにティンときた人は是非読んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

メロンブックスで通販開始

001mbv

僕が参加している音楽サークル・Voca brasileiraのニュー・アルバム『Re-fuga』が、本日よりメロンブックスさんでの通販を開始しました。ボーカロイド&UTAUがラテン・ポップな楽曲で歌いまくる銀盤、自信作です。おススメです。
↓↓↓↓↓
ラテンってなに?美味しいの?という方には極上のポップスとしてお楽しみ頂き、マニアな方には随所に仕込まれたネタでほくそ笑んで頂くというおトクな仕様。「最近、面白い音楽がなくて…」という人にも、これを聴いて欲しい。是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »