« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年5月

2013年5月 6日 (月)

リマスタリング

Rm1
brainworxのプラグイン、bx_digital(イコライザー)とbx_XL(リミッター)を使ってリマスタリング中。

疲れている時にミックスやマスタリングをやると、良い結果が得られない場合が多い。例えば音量や音圧を上げ過ぎたり、低音を過剰に出したり、歪んでいるのに気がつかなかったり、むしろその歪みが心地良く感じられたり等々、正常な判断ができなくなってしまう。これは、普段からよく使っていて自分の手と耳に馴染んだプラグインを用いる時でさえ起こるからコワイ。
bx_digitalにもbx_XLにもプリセットはなく、それは「音源が違えば設定も異なるから」というきわめて単純な理由によるものだが、自分の耳で音を聴いて判断しなければならないということでもある(もちろん、自分が作成した設定は名前をつけて保存しておけるから、何回でも呼び出したり修正したりできる)。だから、耳のコンディションをきちんと整えておかないとロクな音にならないというわけだ。

今回、面白いと思ったのはリミッターの使い方で、これだけで音楽の印象がまるっきり変わってしまう。動作原理はわりかし単純だけど、設定は奥深く、特にbx_XLはMS処理ができるリミッターということもあって、デリケートに扱う必要があるのだと再認識した。

最終チェックはクルマの中で、データを焼いたCD-Rを再生して行う。低域〜中域〜高域のバランス、曲同士の音量のばらつき、全体のムードを確認する。だいたい3回から5回ぐらいドライブに出かけて完成となるが、数日間聴き続けたのちに修正を加えることもあるし、マスタリングとミキシングとを行き来することもある。カーステレオで気持ちよく聴ければ完成だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »