« 2013年5月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年7月

2013年7月19日 (金)

コード譜作成中

Stw6000

秋のM3出展用楽曲の譜面を作成中。オリジナルを1曲とアニメ主題歌のカバーを1曲出す予定だが、自分の曲は好きにやればいいとして、問題はカバー曲アレンジのほう。原曲があまりにも作品の世界観にマッチしているのでヘタにいじれない…というか、ストレートにそのまま演奏したほうがいいかなとも思う。多少リハーモナイズする部分はあるにせよ、リズムやテンポは変えないほうが良さそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

弦交換

Dr6001
久しぶりにAlleva-Coppolo LG5の弦を交換。もともとこの楽器はあまり高域が出ない特性があるので、弦がヘタッていても気にならなかったのだが、さすがにチューニングが合いづらくなってきたので交換する事にした。

今回は、これまで使ってきたRichard Coccoの弦と同じゲージだったということもあって、DRのマーカス・ミラー・シグネチャー弦にしてみた。ちなみに、僕は特段マーカスのファンというわけではない。ネックがやや順反りの状態で使ってきたので、この機会にネックもストレートに調整し直した。弦高がやや高めの楽器(四弦の12フレットで2mmほど)なので、弦をはじいた際に耳障りなビリつき音が出る事はない。

ステンレス弦はザラザラした手触りが好きになれず、もっぱらニッケル弦ばかり使い続けてきたけど、最近はあまり気にならなくなってきた。ガッツのある音が出りゃそれでいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年11月 »