« M3のクロスフェード動画できました | トップページ | 新しいiMac(でも旧い) »

2014年11月 9日 (日)

COANDA AIR

Ca
3年前の購入以来ほぼ毎日つけっぱなしだったYUASAのサーキュレーターがついに動かなくなってしまったので、いい機会だと思って新しい扇風機を購入した。これまでにエアコンは何回も買い替えてきたが、扇風機を買ったのは初めてだ。

コンパクトなモデルが良かったけど、売り場に並んでいる季節外れの商品の中でひときわ目を引いたのがTWINBIRDのCOANDA AIRだった。おお、かっこいい!BALMUDAにそっくりだ!説明書には何も書かれていないが、コアンダというのは航空力学(翼状断面構造やジェット機の発明)に大きく貢献したアンリ・コアンダ氏にちなんで命名されているようで、そういえばなんとなくジェットエンジンの吸込口っぽく見えるような…。羽が青、ガード・グリルが黒という組み合わせはなかなかいいコントラストで、白物家電らしからぬ主張がある。本体に貼られたシールによれば耐用年数は10年。ま、そんなものだろう。

この冬場になぜ扇風機を?と思うかもしれないが、僕の部屋は密室状態で、空気を循環させておかないとカビが生えやすくなったりギターが錆びたりしやすくなってしまう。だから、サーキュレーターも24時間ほとんど回しっぱなしだったのだ。

リモコンが付属するものの、扇風機本体のスイッチ類は、風量調整ダイヤルも含めてぜんぶ足で操作できるようになっているのが相当便利で実用的だ。この扇風機は強風よりも微風のほうが得意らしく、なかなか快適な風を送ってくれる。大事に使っていこう。

|

« M3のクロスフェード動画できました | トップページ | 新しいiMac(でも旧い) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509732/60626436

この記事へのトラックバック一覧です: COANDA AIR:

« M3のクロスフェード動画できました | トップページ | 新しいiMac(でも旧い) »