« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年11月

2014年11月10日 (月)

新しいiMac(でも旧い)

M800
先月初頭に、これまで使っていたiMacが起動しなくなってしまい、遠方の友人よりお借りしたiMacを使っていたのだが、消耗品だし、やっぱり自分のマシンが欲しい!ということで、中古のiMacを購入。以前使っていたiMacのちょうど一年後に発表された2011年モデルなのだが、これを選んだ理由はOSがSnowLeopardであること…つまり、OS Lionでは動かなくなってしまうソフトウエアやプラグインを使いたいから。

使い始めて気がついたのは、ディスプレイがやけに蒼白く見えるということ。ああなるほど、これが最近話題になってるアレか…確かに目に優しくない感じがする。自分が使っていた2010年モデル、この2011年モデル、お借りしていた2009年初期モデルのディスプレイを比較すると、2009年モデルが一番きれいだったと思うな。しかし2009年モデルではCPUがintel Core2になり、ProTools10を使う場合にはi5かi7のほうが良いから、結局条件を満たすのは2010〜11年あたりのモデルということになった次第。

モデルイヤーの差わずか一年とはいえあちこち細かいところに変更があって、慣れだろうが、あまり使いやすく感じられない。動作もなんかモッサリしてる感じがする。それでも、少なくともこの先3年ぐらいはなんの心配もなく使えるってのが有り難い。

今のところ、初音ミクとVY1をインストールして、正常に立ち上がることを確認した。あとは週末にProToolsとその周辺のソフトをインストールしてゆく予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

COANDA AIR

Ca
3年前の購入以来ほぼ毎日つけっぱなしだったYUASAのサーキュレーターがついに動かなくなってしまったので、いい機会だと思って新しい扇風機を購入した。これまでにエアコンは何回も買い替えてきたが、扇風機を買ったのは初めてだ。

コンパクトなモデルが良かったけど、売り場に並んでいる季節外れの商品の中でひときわ目を引いたのがTWINBIRDのCOANDA AIRだった。おお、かっこいい!BALMUDAにそっくりだ!説明書には何も書かれていないが、コアンダというのは航空力学(翼状断面構造やジェット機の発明)に大きく貢献したアンリ・コアンダ氏にちなんで命名されているようで、そういえばなんとなくジェットエンジンの吸込口っぽく見えるような…。羽が青、ガード・グリルが黒という組み合わせはなかなかいいコントラストで、白物家電らしからぬ主張がある。本体に貼られたシールによれば耐用年数は10年。ま、そんなものだろう。

この冬場になぜ扇風機を?と思うかもしれないが、僕の部屋は密室状態で、空気を循環させておかないとカビが生えやすくなったりギターが錆びたりしやすくなってしまう。だから、サーキュレーターも24時間ほとんど回しっぱなしだったのだ。

リモコンが付属するものの、扇風機本体のスイッチ類は、風量調整ダイヤルも含めてぜんぶ足で操作できるようになっているのが相当便利で実用的だ。この扇風機は強風よりも微風のほうが得意らしく、なかなか快適な風を送ってくれる。大事に使っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »