« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

チアシードでダイエットしてみる・その5

T600

◆2016年3月22日(火曜日)
朝起きてしっこしてシャワー浴びてから体重計に乗ったら67.5kgでした。まだ少し体がダルイけど、風邪は治ってきたっぽい。
◇本日の運動:腕立て伏せ25回、腹筋40回、ヒンズー・スクワット80回。

◆2016年3月23日(水曜日)
朝起きてウンコしてシャワーを浴びてから体重計に乗ったら67.0kgでした。夕飯は和風亭でとんかつ定食!肉!肉が食べたいです!
◇本日の運動はお休み。

◆2016年3月24日(木曜日)
朝起きてウンコしてシャワーを浴びてから体重計に乗ったら67.4kgでした。今日は朝と昼にチアシードを摂らなかったので、普通にお腹が空いた。お昼は、またもや和風亭でとんかつ定食を食べましたとさ。「このままじゃ夜までお腹が保たない」と身体が判断したのだろう。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋30回、ヒンズー・スクワット80回。

◆2016年3月25日(金曜日)
朝起きてウンコしてから体重計に乗ったら67.4kgでした。ふーむ、昨日一昨日と連続でとんかつ定食を食べたというのに…それよりもラーメン一杯食べるほうが体重増加してしまうのだから、ラーメン恐るべし!コロモ付きのトンカツよりもアブラが多いってことか、凄いね。
黒酢を大さじ2杯飲もうとして口に含んだら蕎麦つゆだったので吹いた。瓶がよく似てるんだもんなぁ。「シドニアの騎士」第二巻の100頁を思い出してしまった。
今日から、チアシードを安いものに戻してみる。これで空腹を感じるようであれば、単純に身体がチアシードに慣れてきたということであり、空腹を感じないのであれば、安いチアシードでは満腹感が持続する&高いチアシードでは満腹感が持続しない、ということになる。レッツ実験!

◯F貿易・メキシコ産 ◯AM・メキシコ産 ◯AG・ボリビア産
エネルギー 474kcal    513kcal      444kcal
蛋白質   16.5g     18.7g       18.8g
脂質    35.9g     32.7g       31.4g
糖質    5.0g      36.0g(炭水化物)  6.5g
食物繊維  32.6g     31.0g       30.3g
ナトリウム 0mg      0mg        0mg
オメガ3  21.5g     19.1g       22.9g

100gあたりの栄養成分は以上の通り。それぞれ内容量190gで700円ほど・200gで1200円ほど・100gで800円ほどで、見た目はどれも変わらない、乳白色と褐色の入り混じった普通のホワイト・チアシードだ。
夜、仕事が終わったのが22:00ちょい前だが、空腹にはならず。しかし、普通に夕飯は食べられるのであった。確かに安いチアシードのほうが満腹感は持続するが、同時に、身体の方もチアシードに慣れてきたっぽい。チアシードを摂りはじめた時のように、目の前に並んだ食べ物を見て「うわー、こりゃとてもじゃないけど食べられんわ」というような気分にはならないからね。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋30回、ヒンズー・スクワット80回。後半でヘロヘロにはなるものの、かなりのスピードでこなせるようになってきた。それとも、ゆっくりやったほうが筋肉を鍛えるのにはいいのかな?

◆2016年3月26日(土曜日)
朝、しっこしてシャワー浴びてから体重計に乗ったら67.2kgでした。うーん、あまり変化なし。安いチアシード、お腹が張った感じが続くのだが、夜には少し空腹になっていた。ということは、やっぱり身体がチアシードに慣れてきたっていう要素もあるんだな。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年3月27日(日曜日)
朝、ウンコしてシャワー浴びて体重計に乗ったら67.3kgでした。夕方、仕事を終えて帰宅後、ウンコして体重を測ったら67.1kgでした。そのあと職場の新人歓迎会で飲み食いして、帰ってきて体重計に乗ってみたら68.3kgでした。あ〜やっぱりな…アブラものが多い居酒屋メニューってダメだよね。節制節制。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋40回、ヒンズー・スクワット80回。

◆2016年3月28日(月曜日)
昼ごはんはパークアベニューのチャーリーズ・タコスで。夕飯は、グリーンリバーで演奏のついでにステーキを。演奏が終わってウチに帰ってきて体重計に乗ったら68.7kgでした。テンダーロインとリブアイ・ステーキを食べたのが効いてますな。
ところで仕事のシフトが4月から変更になり、いままで月曜日と水曜日が休みだったのが、火曜日と木曜日が休みになるため、毎月第二第四月曜に行われるグリーンリバーのセッションには参加できなくなる。夜定時に仕事が終わってすぐに駆けつけたとしても、22:00以降の参加となってしまうのだった(セッションのスタートは19:30からで、僕はホストつまりセッションの核となるベーシストとして毎回参加していた)。エディに話したら「そっかー…じゃあ火曜日にセッションデーを変更するか!」と言ってくれて、冗談でも嬉しかったです。ありがとエディー。
◇本日の運動はお休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

チアシードでダイエットしてみる・その4

K6000
↑一昨年の3月末、税務署に行った時エレベーター横に設置してあった血圧計で測定した時の数値。酢を飲み始めてから4ヶ月ほど経過した頃だった。

◆2016年3月15日(火曜日)
朝しっこしてシャワー浴びたあと体重計に乗ったら66.9kgでした。ダイエットを開始してから一ヶ月経過、体重が69.5kg→66.9kgになったので、現時点では2.6kg減量したことになる。減量2.5kgを過ぎたあたりから体重が落ちるスピードが鈍ってきた…というか、ここまでで「余分だったもの」が落ちたのだろう。
臨醐山の黒酢を計量スプーンで測って大さじ二杯飲む。水っパナは収まり、風邪はようやく少し良くなってきた。
◇本日の運動:風邪ひき中なので無理せず、腕立て伏せ20回、腹筋30回、ヒンズー・スクワット60回。

◆2016年3月16日(水曜日)
朝食を食べてから体重を測ったら66.9kgでした。チアシード10g、臨醐山の黒酢を大さじ二杯、エゴマ油を大さじ一杯飲む。熱っぽくて鼻声はヒドイが体調は回復しつつあり。今日が仕事休みでよかった。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年3月17日(木曜日)
朝、しっこしてシャワー浴びてから体重計に乗ったら67.1kgでした。う〜ん、一進一退ってところかな。臨醐山の黒酢を大さじ二杯飲み、エゴマ油はサラダにかけて食す。
◇本日の運動:腕立て伏せ25回、腹筋30回、ヒンズー・スクワット60回。

◆2016年3月18日(金曜日)
昼ごろ、ご飯を食べて、ウンコしてシャワーを浴びてから体重計に乗ったら67.4kgでした。腹囲は84.5cm。
夜、仕事を終えてから急いで嘉手納のグリーンリバーへ。今日と明日、一周年記念パーティーだそうで。夕方から演奏していたけど僕と入れ違いにドラマー氏が帰ってしまい、僕の到着前=ベースレス、僕の到着後=ドラムレスでの演奏となった。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年3月19日(土曜日)
朝しっこしてシャワー浴びたあと体重計に乗ったら67.4kgでした。黒酢を大さじ二杯飲む。エゴマ油はサラダのドレッシングで摂取。
◇本日の運動:腕立て伏せ25回、腹筋30回、ヒンズー・スクワット60回。

◆2016年3月20日(日曜日)
夕方仕事を終えて帰ってきて、遅い昼食をとり、ウンコしてからシャワー浴びて、体重を測ったら67.4kgでした。黒酢大さじ2杯、エゴマ油はドレッシングで摂取。夜、珍しく小腹がすいたので出かけてファミマでコーヒーとパンを買って食べた。最近ファミマでフィナンシェを置いている店舗が減っているんだけど、そんなに売れないものなんだろうか。おかげで食べずに済むからダイエットのためには良いとは言え、少々さみしい。
高価なチアシードと安価なチアシードの差は今のところハッキリとわからない。高いほうがオナラがさほど臭くはならない…かな?という程度。ウンコの出方は安くても高くてもあまり変わらず、どっちも若干便秘気味になる感じ。そうそう、高価なチアシードを摂り始めてからは多少「おなかが減る」ようになってきたんだけど、それは身体がチアシードに慣れただけのことなのかもしれない。
◇本日の運動:風邪ひき&疲労が蓄積しているためお休み。

◆2016年3月21日(月曜日)
朝起きてしっこしてから体重を測ったら66.6kgでした。ゆうべ夜食を食べたにも関わらずこれだもんね、いい感じだ。ダイエット開始後3週間で一度66.5kgを記録してはいたものの、増えたり減ったりを繰り返してなかなか安定しない。このぶんだと3月中には65kg台に到達しないかもしれないけど、まぁ特に締め切りがあるわけじゃないし、無理せず減量を続けるとしよう。腹囲は84cmぐらい。
黒酢大さじ2杯飲んでエゴマ油を大さじ1杯飲む。サンエー田場店でチアシードを追加購入するついでに、隣に並んでいた値段の異なるチアシードと成分を比較してみると、それぞれに含まれる糖質・脂質・繊維の量が明らかに異なっており値段との相関関係がみられた。ただし、どれが最適なのかはわからない。
◇本日の運動:腕立て伏せ25回、腹筋30回、ヒンズー・スクワット80回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

チアシードでダイエットしてみる・その3

C1

◆2016年3月08日(火曜日)
朝シャワーを浴びたあと体重計に乗ったら67.0kgでした。買ってきた190gのチアシードはまだ容器の底に2日ぶんほど残っていて、これを全部使い切ってから小休止にしようかとも思ったけど、思い立ったが吉日ということもあり、今朝の食事からチアシード摂取をやめて様子を見てみることにした。ともあれ、2/16からチアシードを食べ始めて三週間で2.5kg減量したことになる。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット60回。無理はするまい。

◆ 2016年3月09日(水曜日)
朝、シャワーを浴びてから体重を測ったら67.0kgでした。腹囲は82.5cm、誤差を考えてもさすがに85cm以下にはなってる…ハズ。たぶん。
夕飯は、久しぶりに西原のさんぱちラーメンで野菜炒めラーメンと半チャーハンと餃子を食べた。ダイエットしてるから油の多さがよく分かるけど、今までよくこんなの大盛り頼んで平気で食べていたもんだ(今日食べたのは中盛り)。しかし、よそのラーメン屋だと更に豚の背脂を散らしたりしてもっとギトギトなんだよね…。今日はなんとなく久しぶりにラーメンでも食べようかなーぐらいの気持ちで出かけたんだけど、そういうのはよくない。「今日は絶対ラーメン食べたい!」っていう日にだけ行くべきだ。帰りに脂肪の吸収を抑えるトクホのコーヒーを飲んで、フィナンシェを食べました。
◇今日の運動は無し、お休み。

◆2016年3月10日(木曜日)
朝、体重を測ったら68.1kgでした。あー、こりゃ昨日のラーメンが効いてるわ。で、今日の夜からチアシード再開。オナラはよく出るけど、卵の腐ったようなニオイではない。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋25回、ヒンズー・スクワット60回、連続で。まぁまぁガーッといけるようになってきたみたい。

◆2016年3月11日(金曜日)
朝起きてしっこしたあと体重計に乗ったら67.9kg、そのあとウンコしてから再度測ったら67.3kgでした。ほほぉ、ウンコだけで(ry
血圧は変わらず、95〜140mm/Hgといったところ。下の数値が高いなぁ…ここ一年以上毎日酢を飲んでるけど改善されないようだ。もしかして飲む量が少ないのだろうか?適当にコップにちょろっと出したのを飲んでるだけだもんな。明日から計量プーンでちゃんと測って飲んでみよう。
チアシードがなくなったので新しいものを買ってきた。これまで使っていたのは190gで700円ほどの商品だったが、今日買ってきたのは100gで800円の高級品!果たして、安いものと高いものとで差はあるのか?試してみたい。それからエゴマ油ってのが血圧を下げるのにイイということで、こちらも買ってきた。明日から飲み始めるとしよう。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋30回、ヒンズー・スクワット60回。風邪気味ということもあり、3 Planksはしばらくお休みだ。

◆2016年3月12日(土曜日)
朝起きてしっこしてシャワー浴びてから体重を測ったら67.3kgでした。おならがめったやたらと出るな。ニオイはさほどでもないけど。
◇本日の運動:腕立て伏せ25回、腹筋30回、ヒンズー・スクワット60回。風邪気味なので無理しない。

◆2016年3月13日(日曜日)
朝、しっこしてシャワー浴びたあと体重計に乗ったら67.3kgでした。臨醐山の黒酢を計量スプーンで測って大さじ二杯飲む。エゴマ油も血圧を下げるはたらきがあるというので、これも計量スプーンで大さじ一杯を飲んだ。酢を飲むなら朝・エゴマ油は寝る前に飲むと良いようだが、サラダにドレッシングとしてかけると摂取しやすいですね。
◇風邪がひどいので本日の運動はお休み。

◆2016年3月14日(月曜日)
今日も臨醐山の黒酢を計量スプーンで測って大さじ二杯飲む。エゴマ油も計量スプーンで大さじ一杯を飲む。夕方に体重を測ったら66.9kgでした。
夜、グリーンリバーで演奏。風邪で体がしんどいけど、演奏してる間は気にならない不思議。鼻水がどんどん出てくるのは、涙が鼻の方に落ちてきてるんだろう。今日は紫のギタリスト清正氏が来ていて、一緒に食事の席についた。美味しいフィリピン料理を食べて談笑、少し元気になりました。peterson Strobe Clip(クリップ型チューナー)の電池が消耗していたので、帰りにコンビニで栄養ドリンクと一緒に交換用電池を購入。
◇本日の運動はお休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

NOKIA NM705i、電池交換

6001

ノキアの携帯電話、NM705iのバッテリーを新品に交換した。ここ一週間前後、いくら長時間充電しても満タンにならずいつまでも充電し続けたり、その翌日には突然カラッポの状態にまで放電していたりという毎度おなじみの症状が発生しており、バッテリーの寿命がきていたようだ。去年の1月に交換したから、丸一年でダメになったということになる。互換電池パックBL-5Bもそろそろ市場から姿を消しつつあり、来年の今頃には入手できないかもしれない。

NM705iを使い続ける理由は何と言ってもそのコンパクトさにある(ズボンの前ポケットに余裕ですっぽり収まって、そのまま座ってもつっぱったりしない小ささ。邪魔にならない)のだが、そんなことにこだわっても自分が得することがあるわけでもなし、ボタン類が相当ヘタってきてるし、この辺りでスマホにしてもいいかなぁとも思う。根本的に自分はものぐさで、持っているものが完全に壊れてにっちもさっちもいかなくなって、そこでようやく新しいものに手を出すという性分…いや、「まだ使えるから勿体無い」っていう貧乏性か。なにしろ、この20年でケータイ3台しか買い換えてないもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

チアシードでダイエットしてみる・その2

L700

◆2016年3月01日(火曜日)
仕事がきつかったのでメチャ疲れた(´・ω・`)
◇本日の運動:もちろん、お休み。

◆2016年3月02日(水曜日)
朝、しっこ&うんこしてシャワーしたあと体重計に乗ったら、66.7kg。かーちゃんに測って貰ったお腹周りは84cm、これは誤差がありそう。いくらなんでもお腹の贅肉が2週間で簡単に落ちることはないんじゃないか…。
 体重 69.5kg → 68.5kg
 腹囲 86cm → 85cm
これが目標だったので、達成したことになります。理想的な体重は66.5kg、それだってもうチョイだ。お腹周りはもう少し凹ませたいところ。で、昼ごろにまた少しウンコが出た。おしりを洗ったあと体重を測ったら67.1kgでした。
お昼に出かけた時、ファミマでコーヒーとマドレーヌを1個買った。コーヒーは砂糖とミルクなし。甘いモノを食べたくなる欲求はほとんどないけど、肉が食べたい欲求はときどき湧いてくる。毎日の食事にエネルギーがいまいち足りない気がする。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット60回、一気にやり終えたが、楽々できたわけではなく、まだ結構しんどい。もう少し身体が慣れてきたら、回数とメニューを増やして運動時間を多くしていこう。

◆2016年3月03日(木曜日)
朝、シャワーを浴びたあと体重を測ったら67.1kgでした。腹囲は84.5cm。さしあたり、体重が65kgになるまで頑張ってみようかな。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット60回を連続で行ったあと、3 Planksを2セット。

◆2016年3月04日(金曜日)
朝、しっこしたあと体重を測ったら67.0kgでした。そのあとウンコ出してシャワー浴びてから図ったら66.5kg、腹囲は84cm。腹回りは計測誤差があると見て概ねこんなものとはいえ、体重の方、やっぱりウンコが500gはあるんだ…!
夜、ちょっと出かけた先でコーヒーとフィナンシェ。たまにはいいでしょ?
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット60回を連続でガーッと。これだけでもゼーゼーハーハー言ってるので、運動量増量&メニュー増量はまだ先になりそうだ。

◆2016年3月05日(土曜日)
朝、シャワーを浴びたあと体重を測ったら67.1kgでした。昨日までのオナラはさほどニオイもしなかったのでオリゴ糖が効いて腸内環境が改善されてきたかなぁと思ってたら、今日のオナラは臭い。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット60回、これを連続で、さらに昨日よりも速く。それから3 Planksを2セット。汗だく。

◆2016年3月06日(日曜日)
朝食を摂ったあとウンコして、それから体重計に乗ったら67.5kgでした。今日もオナラは臭い!
今ほとんど菜食に近い食生活なので、甘いものが食べたいとは思わないが、肉を食べたい。今月の27日にライカムのクア・アイナが閉店するそうなので、それまでにもう一度食べに行きたいものだ。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット60回、連続で。今日は朝9時半から夕方4時半まで休憩なしで仕事だったから、身体が疲れててしんどい(´・ω・`)

◆2016年3月07日(月曜日)
朝、ウンコしてから体重計に乗ったら66.5kgでした。
チアシードを食べはじめてから3週間が経過、なんだか体全体の力が出ないうえにやる気もまったく出ない。体に取り入れるエネルギーよりも消費するエネルギーのほうが多いから体重が減少していってるんであって、そりゃあ力も湧いてこないだろう。う〜ん、このまま65kgまで体重を落とし続けるのは危ないかもしれない。普段の仕事も長時間労働だし、現在の食事では疲労から回復するためのエネルギーが足りていないようだ。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット60回を連続で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

チアシードでダイエットしてみる

T600

2月15日に人間ドックを受診したところ、去年受診時よりもお腹まわりの肉が増えてよろしくない状態になっていたため、保健指導を受け、状態改善に取り組むことになった。自分でもわかっちゃいたけど、やっぱり運動不足なんだろうな。

以下、その日から2週間の記録。

◆ 2016年2月15日(月曜日)
朝7時から人間ドックを受診。腹回りの肉が増えており、去年85cmだったのが今年は86cmとなっていたため保健指導を受けた。毎日少しずつ運動して、砂糖を控え、腹回りを86cm→85cm以下に、体重69.5kg→68.5kgを目指します。※かーちゃんによると、身長175cmの適正体重は66kgだそうだ。
まずは、毎晩のように出かけて飲んでいたファミマのカフェ・フラッペをやめる。砂糖が多すぎるとは思っていたんだけど、ついつい飲んでいたので。ついでにおやつ買って食べたりしてたのもやめます。さよならフィナンシェ、僕のお腹が凹んだらまた会おう。週に1〜2回食べてたラーメンも、月イチぐらいでいいんじゃない?あとはやっぱり運動しないとね。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット50回、3 Planksを2セット。いずれも休憩をはさみつつ断続的に。

◆2016年2月16日(火曜日)
今朝からチアシードを食べ始めた。昨日の夜買ってきて、水に漬けておいたものだ。※チアシードの発芽毒を無効化するため、水に漬ける必要がある。 チアシードは水につけると10倍ぐらいに膨らむというが、実際には、膨らむというよりも殻の外側にゼリー状のものがしみ出してくる感じだ。
朝、15グラムの半分を食べて、昼か夜に残りの半分を食べる。驚いたのは、まったく腹が減らないことで、満腹感が続く。間食になにか食べようとか全然思わない。夜になってもほとんど腹が減らない。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット50回。

◆2016年2月17日(水曜日)
チアシード、相変わらずお腹が減りません。※人によって効果には差があるようですが…。 減らないどころか、朝食をいつもの量食べるのがやっとだった。夕方になっても腹は減らず、蕎麦をほんの少し食べる程度で満足。夜は、とろろ芋と一緒にチアシードを飲んで、それで十分。ずーっとお腹が張った感じが続く。それはもう不自然なほどに。チアシードはある程度の栄養素を持っているので、他に何も食べなくても飢餓状態に陥ることはないだろう。それにしても、硫化水素みたいに臭いオナラが出るのは何事?
◇本日の運動は無し。

◆2016年2月18日(木曜日)
チアシード三日目。チアシードによって胃(あるいは腸)が占拠され、他の食べ物が身体に入らなくなる。それでいて空腹にはならない。チアシード+ヨーグルト、チアシード+スムージーというのが巷で人気のダイエット食だそうだが、個人的にはチアシード+とろろ芋がよろしいですね。
朝、うんこが出たんだが、特にスルスルっと出たわけでもなく、ごく普通の柔らかさで、ニオイもそれなり。コントレックスをガブ飲みしてる時みたいにスポーンとは出ない。チアシードを用いたダイエットをしている人の文章をネットで読むと、「満腹感がある」という記事はあっても「満腹で食べられない」という記述は見かけない。自分だけなのだろうか?
※かーちゃんによると、「ダイエットしようっていう人は、基本デブでガンガン食べまくるような人ばっかりだからじゃないの?チアシード摂ると、食い足りないっていうのが無くなる程度なんじゃないの」おお、なるほど!(;・∀・)
自分としては、チアシードの効能を以下のように捉えている。チアシードが満腹感を持続させることによってそれ以上の食べ物を体に入れることができなくなり、
 01 : 食事量が制限されることでカロリー摂取量の減少
 02 : 胃が縮むことで食事量の減少
01 ⇄ 02を繰り返すことで体重減少となる。
チアシードはある程度の栄養素を持っているので食事量が少なくても飢餓感を感じることはないようだ。チアシードの値段は様々だが、200グラムで800円~1200円程度。一回あたりの摂取量は15グラムだから、そう安くはないにせよ、毎日缶コーヒーを買うことを考えれば大した値段ではない。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット50回、3 Planksを2セット。

◆2016年2月19日(金曜日)
朝、少し柔らかめのウンコが出た。オナラもよく出るが、さほど臭くはない。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット50回。

◆2016年2月20日(土曜日)
今日のオナラは臭い!チアシードによる満腹感の持続は凄いが、そろそろ慣れてきたか?それにしても、6時間以上ぶっ続けで仕事してもほとんど空腹感がない。あり得ない。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット50回、3 Planksを2セット。

◆2016年2月21日(日曜日)
おきなわマラソンによる交通規制のため朝は歩きで職場へ、帰りも歩き。20分+20分の運動らしい運動だ。しかし、体力の落ちた身としてはこの程度でも結構堪える。ちなみに、家にある体重計に乗ってみたら69.5kg→68.9kgになっていました。ほうほう、6日間で600g減量したってことか。なかなか凄いね、チアシード。
◇疲れたので運動は無し。

◆2016年2月22日(月曜日)
なんか風邪をひいたような感じでだるくて力が出ない。炭水化物=お米をほとんど摂取していないせいだろうか?相変わらず空腹感ゼロだが、エネルギーの元を体に入れなくては!と思って、ハンビーのサンエーで蕎麦とポテトフライを買ってきた。食べて昼寝したら元気になっていたので、多少はコメも食べないと遺憾のだなぁと思いました。チアシードを摂るようになって一週間。チアシードの量を減らしたほうがいいかもしれない。
夜、グリーンリバーで演奏。ステーキを食べて、重たいプレベを弾いて結構汗をかいて、ウチに帰ってから体重を測ってみると69.3kgだった。まぁ肉食べたからね…。
◇本日の運動はお休み。

◆2016年2月23日(火曜日)
朝、ウンコしたらチアシードが丸ごと出てきていた。食べ多分全部ではないけれど。殻だけじゃなく、ゼリー状の部分も一緒に、つまり、食べる時の状態そのままで出てきたわけだから、もしかしてチアシードって消化に良くないんじゃ…だから臭いオナラが出るし、お腹にとどまり続けるのかな?ともあれ、今日からチアシードの量を15g→10gに減らしてみる。夕食をとって運動した後に測った体重は69.2kg。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット50回、3 Planksを2セット。

◆2016年2月24日(水曜日)
朝、しっこ&うんこしてシャワー浴びたあと体重計に乗ったら、67.6kgでした。朝食を摂る前だとこんなもんかな。体重に於いては、食べ物と水分がかなりの割合を占めてるみたい。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット50回。

◆2016年2月25日(木曜日)
朝、しっこしてからシャワーを浴びたあとに計測、67.8kgでした。昼間のオナラは臭くなかったが、夜になってのオナラはすごく臭い。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット50回、3 Planksを2セット。

◆2016年2月26日(金曜日)
朝起きてしっこしたあと体重計に乗ったら、68.3kgでした。それからウンコしたあとで測ったら、67.4kgでした。うんこが900gもあるんだね!で、一部のチアシードが未消化のまま出てきている。チアシードはそのまま食べようがすり潰してから食べようが、消化には良くない食べ物のようだ。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット60回。途中で右腕の上腕筋がつったので、とにかく無理はしないようにしよう。もう若くはないのだ…。

◆2016年2月27日(土曜日)
朝、しっこしてシャワーを浴びたあと測ったら、68.5kg。昼休み、職場から戻って昼食前に測定したら67.4kg。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット60回、途中で休憩を挟まず一気にやり切った。3 Planksを2セット、これは断続で。

◆2016年2月28日(日曜日)
夜、シャワーを浴びてから体重計に乗ったら68.3kg。職場の食事会で飲んで食べた後だったから、そんなものでしょう。ちなみに食事会の食事は、居酒屋のメニューには珍しく揚げ物がほとんどなくて良かった。溶岩ステーキも出てきたし、高いコースだったのかも。
◇食事会の最中、膝裏の筋がつったので本日の運動は無し。

◆2016年2月29日(月曜日)
朝、うんこしたあと着衣のまま体重を測ったら67.8kg。
 2/15 … 69.5kg → 2/29 … 67.8kg
チアシード摂取後2週間で1.7kg減量ってことで、なかなか順調ですぞ。今日からフラクトオリゴ糖をヨーグルトに混ぜて食べることにしてみる。これでオナラの臭いが少しは改善されるといいんだけど。
お昼はチャーリーズ・タコスでタコスを食べた。いつもは5個ぐらい食べるんだけど、3個にセーブ。それと、ステーキサンドを半分食べた。うーん、もう少し肉を食べたい。
夜、寝る前に測った体重も変わらず67.8kgでした。着衣だと68.2kgだったから、服だけで400〜500gもあるんだね。腹回りをかーちゃんに測ってもらったら83cmだった。お腹の肉って2週間でこんなに落ちるものなのだろうか?どうも計測誤差があるような気がします。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット50回。休憩なしでスパッとやり切った。一昨日よりも短時間で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »