« Blues Session at Cafe Green River, Kadena | トップページ | チアシードでダイエットしてみる・その2 »

2016年3月 1日 (火)

チアシードでダイエットしてみる

T600

2月15日に人間ドックを受診したところ、去年受診時よりもお腹まわりの肉が増えてよろしくない状態になっていたため、保健指導を受け、状態改善に取り組むことになった。自分でもわかっちゃいたけど、やっぱり運動不足なんだろうな。

以下、その日から2週間の記録。

◆ 2016年2月15日(月曜日)
朝7時から人間ドックを受診。腹回りの肉が増えており、去年85cmだったのが今年は86cmとなっていたため保健指導を受けた。毎日少しずつ運動して、砂糖を控え、腹回りを86cm→85cm以下に、体重69.5kg→68.5kgを目指します。※かーちゃんによると、身長175cmの適正体重は66kgだそうだ。
まずは、毎晩のように出かけて飲んでいたファミマのカフェ・フラッペをやめる。砂糖が多すぎるとは思っていたんだけど、ついつい飲んでいたので。ついでにおやつ買って食べたりしてたのもやめます。さよならフィナンシェ、僕のお腹が凹んだらまた会おう。週に1〜2回食べてたラーメンも、月イチぐらいでいいんじゃない?あとはやっぱり運動しないとね。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット50回、3 Planksを2セット。いずれも休憩をはさみつつ断続的に。

◆2016年2月16日(火曜日)
今朝からチアシードを食べ始めた。昨日の夜買ってきて、水に漬けておいたものだ。※チアシードの発芽毒を無効化するため、水に漬ける必要がある。 チアシードは水につけると10倍ぐらいに膨らむというが、実際には、膨らむというよりも殻の外側にゼリー状のものがしみ出してくる感じだ。
朝、15グラムの半分を食べて、昼か夜に残りの半分を食べる。驚いたのは、まったく腹が減らないことで、満腹感が続く。間食になにか食べようとか全然思わない。夜になってもほとんど腹が減らない。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット50回。

◆2016年2月17日(水曜日)
チアシード、相変わらずお腹が減りません。※人によって効果には差があるようですが…。 減らないどころか、朝食をいつもの量食べるのがやっとだった。夕方になっても腹は減らず、蕎麦をほんの少し食べる程度で満足。夜は、とろろ芋と一緒にチアシードを飲んで、それで十分。ずーっとお腹が張った感じが続く。それはもう不自然なほどに。チアシードはある程度の栄養素を持っているので、他に何も食べなくても飢餓状態に陥ることはないだろう。それにしても、硫化水素みたいに臭いオナラが出るのは何事?
◇本日の運動は無し。

◆2016年2月18日(木曜日)
チアシード三日目。チアシードによって胃(あるいは腸)が占拠され、他の食べ物が身体に入らなくなる。それでいて空腹にはならない。チアシード+ヨーグルト、チアシード+スムージーというのが巷で人気のダイエット食だそうだが、個人的にはチアシード+とろろ芋がよろしいですね。
朝、うんこが出たんだが、特にスルスルっと出たわけでもなく、ごく普通の柔らかさで、ニオイもそれなり。コントレックスをガブ飲みしてる時みたいにスポーンとは出ない。チアシードを用いたダイエットをしている人の文章をネットで読むと、「満腹感がある」という記事はあっても「満腹で食べられない」という記述は見かけない。自分だけなのだろうか?
※かーちゃんによると、「ダイエットしようっていう人は、基本デブでガンガン食べまくるような人ばっかりだからじゃないの?チアシード摂ると、食い足りないっていうのが無くなる程度なんじゃないの」おお、なるほど!(;・∀・)
自分としては、チアシードの効能を以下のように捉えている。チアシードが満腹感を持続させることによってそれ以上の食べ物を体に入れることができなくなり、
 01 : 食事量が制限されることでカロリー摂取量の減少
 02 : 胃が縮むことで食事量の減少
01 ⇄ 02を繰り返すことで体重減少となる。
チアシードはある程度の栄養素を持っているので食事量が少なくても飢餓感を感じることはないようだ。チアシードの値段は様々だが、200グラムで800円~1200円程度。一回あたりの摂取量は15グラムだから、そう安くはないにせよ、毎日缶コーヒーを買うことを考えれば大した値段ではない。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット50回、3 Planksを2セット。

◆2016年2月19日(金曜日)
朝、少し柔らかめのウンコが出た。オナラもよく出るが、さほど臭くはない。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット50回。

◆2016年2月20日(土曜日)
今日のオナラは臭い!チアシードによる満腹感の持続は凄いが、そろそろ慣れてきたか?それにしても、6時間以上ぶっ続けで仕事してもほとんど空腹感がない。あり得ない。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット50回、3 Planksを2セット。

◆2016年2月21日(日曜日)
おきなわマラソンによる交通規制のため朝は歩きで職場へ、帰りも歩き。20分+20分の運動らしい運動だ。しかし、体力の落ちた身としてはこの程度でも結構堪える。ちなみに、家にある体重計に乗ってみたら69.5kg→68.9kgになっていました。ほうほう、6日間で600g減量したってことか。なかなか凄いね、チアシード。
◇疲れたので運動は無し。

◆2016年2月22日(月曜日)
なんか風邪をひいたような感じでだるくて力が出ない。炭水化物=お米をほとんど摂取していないせいだろうか?相変わらず空腹感ゼロだが、エネルギーの元を体に入れなくては!と思って、ハンビーのサンエーで蕎麦とポテトフライを買ってきた。食べて昼寝したら元気になっていたので、多少はコメも食べないと遺憾のだなぁと思いました。チアシードを摂るようになって一週間。チアシードの量を減らしたほうがいいかもしれない。
夜、グリーンリバーで演奏。ステーキを食べて、重たいプレベを弾いて結構汗をかいて、ウチに帰ってから体重を測ってみると69.3kgだった。まぁ肉食べたからね…。
◇本日の運動はお休み。

◆2016年2月23日(火曜日)
朝、ウンコしたらチアシードが丸ごと出てきていた。食べ多分全部ではないけれど。殻だけじゃなく、ゼリー状の部分も一緒に、つまり、食べる時の状態そのままで出てきたわけだから、もしかしてチアシードって消化に良くないんじゃ…だから臭いオナラが出るし、お腹にとどまり続けるのかな?ともあれ、今日からチアシードの量を15g→10gに減らしてみる。夕食をとって運動した後に測った体重は69.2kg。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット50回、3 Planksを2セット。

◆2016年2月24日(水曜日)
朝、しっこ&うんこしてシャワー浴びたあと体重計に乗ったら、67.6kgでした。朝食を摂る前だとこんなもんかな。体重に於いては、食べ物と水分がかなりの割合を占めてるみたい。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット50回。

◆2016年2月25日(木曜日)
朝、しっこしてからシャワーを浴びたあとに計測、67.8kgでした。昼間のオナラは臭くなかったが、夜になってのオナラはすごく臭い。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット50回、3 Planksを2セット。

◆2016年2月26日(金曜日)
朝起きてしっこしたあと体重計に乗ったら、68.3kgでした。それからウンコしたあとで測ったら、67.4kgでした。うんこが900gもあるんだね!で、一部のチアシードが未消化のまま出てきている。チアシードはそのまま食べようがすり潰してから食べようが、消化には良くない食べ物のようだ。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット60回。途中で右腕の上腕筋がつったので、とにかく無理はしないようにしよう。もう若くはないのだ…。

◆2016年2月27日(土曜日)
朝、しっこしてシャワーを浴びたあと測ったら、68.5kg。昼休み、職場から戻って昼食前に測定したら67.4kg。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット60回、途中で休憩を挟まず一気にやり切った。3 Planksを2セット、これは断続で。

◆2016年2月28日(日曜日)
夜、シャワーを浴びてから体重計に乗ったら68.3kg。職場の食事会で飲んで食べた後だったから、そんなものでしょう。ちなみに食事会の食事は、居酒屋のメニューには珍しく揚げ物がほとんどなくて良かった。溶岩ステーキも出てきたし、高いコースだったのかも。
◇食事会の最中、膝裏の筋がつったので本日の運動は無し。

◆2016年2月29日(月曜日)
朝、うんこしたあと着衣のまま体重を測ったら67.8kg。
 2/15 … 69.5kg → 2/29 … 67.8kg
チアシード摂取後2週間で1.7kg減量ってことで、なかなか順調ですぞ。今日からフラクトオリゴ糖をヨーグルトに混ぜて食べることにしてみる。これでオナラの臭いが少しは改善されるといいんだけど。
お昼はチャーリーズ・タコスでタコスを食べた。いつもは5個ぐらい食べるんだけど、3個にセーブ。それと、ステーキサンドを半分食べた。うーん、もう少し肉を食べたい。
夜、寝る前に測った体重も変わらず67.8kgでした。着衣だと68.2kgだったから、服だけで400〜500gもあるんだね。腹回りをかーちゃんに測ってもらったら83cmだった。お腹の肉って2週間でこんなに落ちるものなのだろうか?どうも計測誤差があるような気がします。
◇本日の運動:腕立て伏せ20回、腹筋20回、ヒンズー・スクワット50回。休憩なしでスパッとやり切った。一昨日よりも短時間で。

|

« Blues Session at Cafe Green River, Kadena | トップページ | チアシードでダイエットしてみる・その2 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509732/63282555

この記事へのトラックバック一覧です: チアシードでダイエットしてみる:

« Blues Session at Cafe Green River, Kadena | トップページ | チアシードでダイエットしてみる・その2 »