« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月26日 (火)

チアシードでダイエットしてみる・その9

Grca

◆2016年4月19日(火曜日)
朝起きてシャワーを浴びてから体重計に乗ったら67.6kgでした。夜、仕事を終えて帰宅してから測ったところ67.0kgでした。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋40回、ヒンズー・スクワット100回。

◆2016年4月20日(水曜日)
朝起きてしっこしてから体重計に乗ったら67.0kg。そのあとステーキ食べてから体重を測ったら一気に68.1kgに。それからウンコして体重を測ったら67.6kgでした。さぁ、黒烏龍茶の出番だっ。夕飯食べる気が起きず、外出してコーヒー買うついでにドラ焼きを食す。
夜、deja音色さんから送られてきた楽曲データを使ってミックス。自分の曲のソロ録り直しの時間がなくなったので、録音は明日にしよう。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。

◆2016年4月21日(木曜日)
朝シャワー浴びてから体重計に乗ったら66.6kgでした。腹囲は82.5cm。
深夜2時過ぎ、ツイッターでプリンスが自宅スタジオで亡くなったというニュースが流れてきた。享年57歳って、若すぎるだろ…。何か難治性の病気を患っているという話を以前聞いていたのだが、現時点での死因は不明とのこと。ペイズリー・パーク・スタジオのエレベーター内で倒れていたそうだ。プリンスの曲もさることながら、ギター・プレイには痺れたなぁ。R.I.P...
◇本日の運動:お休み。

◆2016年4月22日(金曜日)
朝ウンコしてから体重計に乗ったら67.0kgでした。腹囲は80.5cmで、この数値に多少誤差はありそうだが、まぁ減ってはいるはず。
出勤前にざっとマスタリングに着手。夜、仕事を終えて帰宅。マスタリングを進める。24:00過ぎにデータを受け取って最終マスタリング開始、4回リテークして完成したのが朝の6時でした。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。

◆2016年4月23日(土曜日)
さすがに昨日の無理が祟って、一日中身体が重かった。
◇本日の運動:当然お休み!早く寝よう。

◆2016年4月24日(日曜日)
朝シャワー浴びてから体重計に乗ったら66.9kgでした。
夕飯は和風亭で、超久しぶりにうな重を食べた。M3用のニュー・ミニアルバムをR-09に入れて聴いてみたが、なかなかいい仕上がりだった。曲は粒揃いで、ミックスもマスタリングも上々。もうちょっと早い時期にプロモーションできたら更に良かったね。主催のdeja音色氏、昨日の夕方からCDを焼く作業を行ってジャケットを印刷してカットしてパッケージまでやって、今朝は早朝に福島を出発して会場入りしたとのことだが、大変だったろうな…お疲れ様です。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。

Grcb

◆2016年4月25日(月曜日)
朝しっこしてから体重計に乗ったら66.5kgでした。ウナギは体重に影響しないっぽい。血圧は相変わらず145〜95mm/Hgといったところ。毎朝欠かさず飲んでいる黒酢(酢酸)の摂取だけでは、これ以上改善しないのか。観念して降圧剤を飲むしかないんですかねぇ、やだなぁ。
昼ごろ外出してサンドイッチとコーヒーで軽い昼食をとり、クルマの中でM3用の新譜を聴く。全体的に中域がやや弱いけど、スッキリしていい感じではある。ただしクルマの中で聴くにはやや音圧不足で、ロードノイズにマスキングされる楽音が多い。音圧はもっと上げる余地があるものの、しかしそれをやると空間が犠牲になるだろうから、難しいところだ。
夜はグリーンリバーでブルーズ・セッション大会。リブアイステーキと揚げ春巻きを食べました。疲れが出たのか、人の演奏を聞いてる最中うつらうつら。演奏終了後、ウチに戻ってすぐ寝た。

本日の運動:眠いのでお休み。無理しない無理しない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

M3-2016春、参加します

2016年4月24日(日曜日)、東京流通センターで開催されるM3にサークル「Voca brasileira」(通称ボカブラ)で参加します。場所は 第二展示場 う-35a です。新作ミニアルバム「Off Shore ~海はいいぞ」5曲入り、ぜひ聴きに来てください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

チアシードでダイエットしてみる・その8

C600

◆2016年4月12日(火曜日)
朝起きてウンコしてシャワー浴びて体重を測ったら66.8kgでした。ぃよーし!
M3用楽曲の録音続く。リバーブもかけっぱなしでギターを録音していたので、音の濁りを回避するため残響系エフェクトをオフにして録り直し。ついでにハモリも見直してフレーズを変更し、よりいい感じになった。あとはソロをきっちり弾けるようにしないとね。
◇本日の運動:腰が痛いので大事を取ってお休み。

◆2016年4月13日(水曜日)
朝しっこしてシャワー浴びてから体重計に乗ったら67.0kgでした。やっぱり一進一退ってトコですね。昨日の夜ドライブがてらコーヒー買って飲むついでにドラ焼きとかフィナンシェとか食べてもこの数字なら、まぁ上等かな。それでも甘いモノは極力控えないと遺憾ですね。節制節制。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋40回、ヒンズー・スクワット80回。

◆2016年4月14日(木曜日)
お昼、グリーンリバーまで足を伸ばして朝食兼昼食。僕がリブアイステーキ、かーちゃんがピザを頼んだら、何故かステーキが2人前でてきたぞ〜ヒャッホーイ!…まぁ当然ながら、食べきれないのでピザはお持ち帰りすることに。ウチに戻ってウンコしてから体重を測ったら67.8kg、黒烏龍茶ガブ飲み大作戦ですよ。その後はお腹いっぱいで夕飯食べられず、チアシードのみ摂取。
M3用楽曲の録音続く。プレイバックするとなんだか音程が狂っているように聴こえる。ギターをきれいに重ね録りするのって難しいんだなぁ。ブライアン・メイは偉大なり。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年4月15日(金曜日)
朝起きてしっこしてから体重計に乗ったら66.9kgでした。あら、思ったほど体重増加していないというか、むしろ減ってる感じ。黒烏龍茶、効果あるある。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット80回。

◆2016年4月16日(土曜日)
朝起きてしっこしてシャワー浴びてから体重計に乗ったら66.5kgでした。もしかしてチアシードよりも黒烏龍茶のほうが効くのか…?
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット80回。

◆2016年4月17日(日曜日)
朝起きてシャワー浴びてから体重計に乗ったら67.0kgでした。これは昨夜、亀田のカレーせんを一袋食べたせいだろうか。そうに違いない。夕飯は久しぶりに、北谷の丸亀製麺でソーキうどんを食す。毎回大盛りを注文してきたのを今回は理性的に普通盛りで、あとキス天とハムカツと筍の天ぷらを食べた。こういうのはちょっと食い足りないぐらいでいいの。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年4月18日(月曜日)
朝起きてシャワー浴びてから体重計に乗ったら67.6kgでした。おいおい、昨日うどんと一緒に食べたハムカツがいかんかったのか?すげーな、一番体重に影響でないのがステーキって…もっとも、沖縄のステーキで使われる肉はアメリカ流の赤身肉で、脂は非常に少ない。サシが目一杯入った霜降り肉ではないからだろう。
M3用楽曲の録音すすめる。どうにか完成に近づいたが、ソロが気に食わない。ちょこちょこミックスやっといて、あとでソロだけ差し替えよう。
◇本日の運動:録音してて気がついたら寝る時間になっていたので、お休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

チアシードでダイエットしてみる・その7

D600

◆2016年4月05日(火曜日)
朝起きてウンコしてシャワー浴びてから体重を測ったら66.5kgでした。が、夕飯に和風亭でとんかつ定食食べたら一気に68kgへ戻った。そりゃーそうだわな。でっ、黒烏龍茶ガブ飲み作戦ですよ。衣付きのトンカツは控えたほうがいいカモ…肉を食べたいときはステーキ食べたほうが健全な気がする。身体が求めているものがアブラなのか赤身なのか、それが問題だ。
酢は相変わらず毎朝大さじ2杯飲んでいるのだが、なぜか臨醐山の黒酢が売り切れていたので、鹿児島は黒霧島で作られている坂元醸造株式会社の黒酢を買ってきて飲んでいます。すっぱいです。エゴマ油は国産のものがたくさん店頭に並んでいたので、それを購入して飲用またはサラダオイル代わりに使用。水分は蕎麦茶かコントレックスを飲用、甘いモノは飲まない。コーヒー飲むときも無糖。
腕時計を巻くと、少し緩く感じるようになってきた。手首が痩せてきてるのか、筋肉ついてきて引き締まったのか。いつも着けてるNautirusの時計はシリコンベルトだからといって伸びたりすることもないんだろうけど、これまではパッツンパッツンだったAdvanの金属ベルトでも少し余裕がある感じになってきてるから、まぁまぁ痩せてきてるらしい。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年4月06日(水曜日)
朝起きてしっこしてシャワー浴びてから体重計に乗ったら67.0kgでした。腹囲は81.5cm。
今日は暑い!いやー革ジャンの季節は終わりましたね。職場の制服が昨日から変更になって、上着のみ貸与、ズボンは自前で用意しろとみみっちぃ事を言われたので、夜仕事を終えてから具志川ジャスコに行ってきました…あ、イオンか。で、薄い水色のズボン&薄い茶色のズボンを購入。ウエストのサイズが85cm&82cmと表示されていたけど、試着してみるとどちらもお腹まわりにかなり余裕がある。こういうのって実寸よりも大きめに表示してるのかな?
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋40回、ヒンズー・スクワット80回。

M600
◆2016年4月07日(木曜日)
昼ごろ、ジュンク堂へ漫画本を探しに行ったが見つからず、おもろまちのサブウェイでサンドイッチを食べるついでに隣の蔦屋を覗いてみたらお目当ての本があったので購入。夕方、両替のため北谷のジャスコへ行ったついでに銀だこをかーちゃんと3フネ食べて体重増加、68.3kgに。
お目当ての本というのは木村紺の「マイボーイ」だったのだが、4巻で最終巻、まさかの打ち切り。えええ?そこは終わるところじゃないだろってトコでプッツリ。前作「からん」も打ち切りとなった模様で(僕が漫画雑誌を買わなくなって相当年数が経っているのでそのへんの詳細はわからない)アフタヌーン編集部はどうかしてるんじゃないかと真剣に思ってしまう。こういう漫画は逆にガンガン推すぐらいじゃないとね、雑誌側で。非常に勿体無い。読者を育てないと音楽業界の二の舞いになる、というか、既に漫画業界もそうなりつつあるんじゃないか。
夜は、春のM3に向けて録音。ギターのフレーズがなかなか出てこないのもアレだけど、ソロなんかはもっと淀みなく弾けるようにしないとなぁ…。それにしても、何十回・何百回と繰り返し楽曲をプレイバックしながら練習したり録音したりしても、テープのようにヘタったりしないデジタル録音環境の素晴らしさよ!あと、ダダリオの新製品NYXLはとても良い弦だ。切れにくく音程が安定していて長持ちするギター弦。1セット1300円弱という値段が高いかどうかは使う人のフトコロ具合次第で、もちろん安ければ安いに越したことはないけれど、パッケージに印刷された「PLAY FEARLESSLY」は信頼に値する。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年4月08日(金曜日)
朝しっこしてから体重計に乗ったら67.4kgでした。昨日の炭水化物を控えておけばもう少し体重減ってたかもね。そのあとしばらく時間を置いて、昼ご飯食べてウンコしてから体重計に乗っても67.4kgと変わらず。単純に出したぶんと入るぶんが吊り合ってるだけなのか、あるいはこのあたりが下限なのか?
2月16日からチアシードによるダイエットを開始、体重69.5kgから、一ヶ月後の3月16日には66.9kgとなった。2.6kg減量。しかしそこから3週間経ったいま、それ以下には減っていないことを考えると、体重減少の下限に達したのかもしれない。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋40回、ヒンズー・スクワット80回。

◆2016年4月09日(土曜日)朝しっこしてから体重計に乗ったら67.0kgでした。またお肉食べたくなってきたけど、しばらくガマン。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年4月10日(日曜日)
朝しっこしてシャワー浴びてから体重計に乗ったら67.3kgでした。うーん、おそらくこのあたりが自分にとって安定した体重なのだろう。要するに、収支=入る量と出る量が釣り合っているってことで、ここから更に減らしたいのであれば、食べる量を減らすか運動量を増やすかしかない…気がする。
夜、M3に向けて録音。ギター弾きまくって左手の指先がヒリヒリする。集中力は最初の1時間をピークに、あとは下降の一途をたどる。3時間録音に使ったとして、最初の1時間で良いフレーズを録り、次の1時間でそれを練り込み、最後の1時間で悪あがき。そんな感じですかね。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋40回、ヒンズー・スクワット80回。

◆2016年4月11日(月曜日)
朝しっこしてシャワー浴びてから体重計に乗ったら67.5kgでした。あんまり変化なし。オナラは激しく臭い。
職場のシフトがまた変更になって、月曜日と水曜日がお休みという以前のシフトに戻った。なんのためにわざわざシフトを変えたのか意味がわからないけど、第二第四月曜のGreen Riverのセッションに参加できるのは喜ばしいことだ。もっとも今月の23日まではM3用楽曲の仕上げに時間を割くことになるけど。
◇本日の運動:お休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

チアシードでダイエットしてみる・その6

G600

◆2016年3月29日(火曜日)
いつもは体重を量るのが朝なので、今日は夜に測ってみたぞい。夕食を食べてから体重計に乗ったら68.2kgでした。
ダイエットは気力というか意志の力が大事だ。お腹が空いても食べなければ良い、たったそれだけのこと。しかし「それだけのこと」を続けるのが如何に困難か。チアシードを摂ると、ある程度満腹の状態が維持されるので、空腹に耐える苦痛は極めて少ない。それでも人間とは不思議なもので、特段空腹ではないにもかかわらず、おやつが食べたくなったり甘いモノを口にしたいという欲求が湧いてくる。これがなかなか厄介で、とにかく手近に間食を置かないようにするしかない。あとは、食べたくなったら無理しないで少量食べる。たくさん食べない。我慢し過ぎるとあとでドカ食いする可能性が高くなるので、そこそこガス抜きしときましょうってことですね。意志の力、ホント大事よー。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋40回、ヒンズー・スクワット80回。

◆2016年3月30日(水曜日)
朝起きてウンコしてシャワー浴びてから体重計に乗ったら67.2kgでした。
昨日買ったオーストラリア産のステーキ肉を焼いて食べたが、サーロインと謳っているものの、肉の硬さはグリーンリバーで出されるリブアイといい勝負だった。やっぱりお店で出す肉は質が違うんだな。料理人のウデもあるだろうけど。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋40回、ヒンズー・スクワット80回。

◆2016年3月31日(木曜日)
朝しっこしてシャワー浴びてから体重を測ったら67.5kgでした。あら?なんか、あんまり変化なくなってきたぞ…。
◇本日の運動はお休み。

◆2016年4月01日(金曜日)
朝起きてウンコしてから体重計に乗ったら66.4kgでした。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋40回、ヒンズー・スクワット80回。こういう筋トレ、一日置きぐらいにやったほうが良い気もする。ここんとこ、なんだか疲労が蓄積しやすいんだよね。

◆2016年4月02日(土曜日)
朝起きてしっこしてシャワー浴びてから体重を測ったら67.3kgでした。お昼休みにウチに戻って、ウンコしてから体重計に乗ったら66.9kgでした。腹囲は82cm、多少誤差があるとしてもお腹はそこそこ減っこんでるようですな。
本屋さんでみかけた諸星大二郎の「碁娘伝」を買ってきて読んだ。この本は既に持っているのだが、引っ越しの際どこにしまったかわからなくなっていて、描き下ろしが一編収録されていることもあり購入した次第。本書は2016年3月1日初版。だいぶ前に読んだものなので細かい内容を覚えておらず、新鮮に読めるのは良かった。地味な内容と思いきや物語世界へグイグイ引きこみ読ませる手練の見事さよ!さらに、碁(囲碁)の知識が少しでもあれば楽しさ倍増だ(ただし五目並べは碁ではないので…あしからず)。
本日の運動:お休み。疲れたっす。

◆2016年4月03日(日曜日)
朝起きてしっこしてシャワー浴びてから体重を測ったら67.4kgでした。職場でウンコして仕事を終え帰宅してから体重計に乗ったら66.9kgでした。遅い昼食を夕方4時頃に食べてからウンコして体重を測ったら66.4kgでした。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋40回、ヒンズー・スクワット80回。

◆2016年4月04日(月曜日)
朝しっこしてシャワー浴びてから体重計に乗ったら67.4kgでした。ううむ、あまり変化なし。夜仕事を終え帰宅してそのまま体重計に乗ったら66.8kgでした。おお、一喜一憂。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋40回、ヒンズー・スクワット80回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »