« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月24日 (火)

チアシードでダイエットしてみる・その13

Maruchan

◆2016年5月17日(火曜日)
朝シャワーを浴びてから体重を測ったら67.1kgでした。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年5月18日(水曜日)
朝シャワーを浴びてから体重を測ったら67.2kgでした。
今日は早起きして久しぶりに散髪へ。今回は髪染めなし、カットのみ、目にかかっていた髪がなくなってさっぱりした。髪を切ったあとは和風亭で昼食、魚の煮付けを食べた。夕食はウチで蕎麦。
SRH1840で、大して興味もない音楽を聴くと時間が無駄な感じがする。このヘッドフォンに限らないだろうが、モニターというものは音を積極的に聴くためのものであり、聴き流すのには向かないから…あるいは単に今の気分によるものなのか?新品のヘッドフォンをバーンインするためには時間をかけて音楽を再生してやる必要がある、そのために次々に延々音楽を再生しなければならない。音楽の再生がある種義務のようになってしまっているからだろうか?だとしたら、多少は時間がかかるのは承知のうえで、聴きたいときにだけヘッドフォンを使ったほうがいいだろう。運動もそうだが無理をしないことが大切だ。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年5月19日(木曜日)
朝シャワーを浴びてから体重計に乗ったら67.7kgでした。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回、ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年5月20日(金曜日)
朝、那覇空港にムスメを送っていったあと、コンビニでおにぎり2個とサンドイッチを食べてから帰宅。一寝入りしてからお昼ごろ体重計に乗ったら67.6kgでした。あら、意外と増えないものですね。というか、むしろ昨日の朝よりも減っている?
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年5月21日(土曜日)
朝シャワーを浴びてから体重を測ったら67.6kgでした。変化なし。
SHURE SRH1840のバーンイン続く。まぁ普通にヘッドフォンで音楽聴くだけなんですけどね。人間の耳ってどんな再生環境にも慣れていってしまうので、駄目な音に慣れないようにしないといけない。自分の環境で言うと、去年の春先から乗るクルマが変わって、カーステレオの音がダメな音になった。最初はもう発狂しそうでたまらなかったけど、EQを調整してそこそこ聴ける音にしたらだんだん慣れてきて、今では特に何も感じなくなってしまった。危険だ。だって、いま乗ってるクルマのカーステレオだと、シェイカーの音とカバサの音と、どっちなのか区別つかないのよ。同じシャッシャッていう音に聴こえる…違う楽器の音なのに。これはこれで、劣悪な再生環境の音として参考にはなるけれど、常にこれを聴くとなると自分の耳にとってはあまりよろしくない。
現在、自分のところで最も原音忠実に再生するシステムというのはiPod Classic+PHONON SMB-02。iPod+meg RL906も素晴らしいが、こちらは原音忠実とは若干異なり非常にノリよく音源を鳴らしてくれる再生環境といえる。(接続が面倒なのでほとんどやらない再生環境でもある)iPodはもとの音楽データをストレートに脚色なく再生してくれるから、色付けのない再生を身上とするSRH1840との相性も良いのではないか。そういうわけで、iPod+SRH1840でずーっと音楽を聴いている次第。なんというか、録音された音がそのまま全部出てくる感じ。これと比較するとSMB-02は肉厚な感じがする。SRH1840の出音は、よりフラットだ。
まったくの余談ながら、「高額なオーディオシステムでアニソン聴くなんて馬鹿じゃねーの」という嘲笑の声をネット上で見かけることがあるのだが、アニソンであろうがクラシックであろうが、商業に於いてそれらが録音&製作されるのは億単位のお金がかかった設備のあるプロフェッショナル・スタジオの中であり、あるいは、文字通り桁違いの金額の品質の機材を用いて、さらには途方も無い労力を注ぎ込んで、世に出ているのだ。そのサウンドをいかなる再生環境で再生されようがなんの問題もない。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。

◆2016年5月22日(日曜日)
朝シャワーを浴びてから体重を測ったら67.1kgでした。夕方、仕事を終えて帰宅してから体重計に乗ったら66.5kgでした。ヤッター!
ムスメのアメリカ土産、マズイと評判のMade in USAのMaruchan袋麺を食べてみた。…これ、昔の袋麺そのままっぽい感じで、なかなか悪くないよ?言うほど不味くない。特に気にすることもなく普通に食べられる。チキン味とビーフ味の2種類あって(ほんとはもう1種類、シュリンプ味があるのだが、あまりにもマズイから今回は購入しなかった:ムスメ談)チキン味のスープなのにセロリ風味が強いってのが不思議なのと、ビーフ味のほうはビーフというよりも醤油味だった。麺はコシがなくてフニャフニャのクタクタだけど、普段良く見る日本のプラスチック的な麺ではなく、うどんに近い。見た目透明感あり。昔あったノンフライ麺をさらに柔らかくした感じで、わたくしが小学生の頃の昔のインスタント・ラーメン風。いやぁ、懐かしい味です。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

Gr60001
◆2016年5月23日(月曜日)
朝ウンコしてシャワーを浴びてから体重計に乗ったら66.5kgでした。
これは…もしかしたらいけるかも(何がよ)。
お昼はマルコポーロでパンを買ってきて食べた。塩パンは美味しいけど、裏が油べったり・サクサクで、デブりそう。マルコポーロでは沼サンドという名称で売っていたが、沼サンも非常に美味しい。名前がアレだけど。岩手県の陶芸家の人が考案したので、その方の愛称から沼夫サンド、略して沼サンと名付けられて広まったそうな。
夜はグリーンリバーでセッション大会。若きブルーズ・ギタリスト、カイくんが夏休みで帰省したそうで、あれーなんか見た事ある人がいるなぁと思ったら、本人でした。夕食はステーキ、ゴーヤのサラダ、揚げ春巻き、烏龍茶。かーちゃんはギネス!
◇本日の運動:お休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

チアシードでダイエットしてみる・その12

Srh1840_and_beta58

◆2016年5月10日(火曜日)
朝シャワーを浴びてから体重を測ったら66.7kgでした。腹囲は83.5cmほど。う〜ん、ステーキっていいね!体重増えなくて。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。

◆2016年5月11日(水曜日)
昼近くに起きてしっこしてから体重を測ったら66.7kgでした。
午後はホンダにリコール修理のためフィットを持ちこみ、その後はGreen Riverに行って遅めの昼食。わたくしはステーキ、かーちゃんはパスタ、あとゴーヤのサラダ。肉はほとんどが赤身のリブアイ・ステーキで、たぶんこれなら1ポンドぐらい食べられるんじゃないかと思うほど食べやすい。夕飯はウチで蕎麦を茹でました。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年5月12日(木曜日)
朝シャワーを浴びてから体重を測ったら67.2kgでした。うむ、肉はいいぞ…!
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。

◆2016年5月13日(金曜日)
朝シャワーを浴びてから体重計に乗ったら66.8kgでした。
◇本日の運動:13日の金曜日なので休む。

◆2016年5月14日(土曜日)
フロリダはペンサコーラから大学生のムスメが帰省。昨日の晩に那覇空港着の予定だったのだが、いろいろトラブルが重なって今朝の到着となった。搭乗時に預けた手荷物はのちほど自宅へ配送されるとのこと。はー、こんなこともあるんだなぁ。
◇本日の運動:疲労が蓄積してるっぽいのでお休み。

◆2016年5月15日(日曜日)
朝シャワーを浴びてから体重計に乗ったら66.8kgでした。そのあとウンコしてから体重を測ったら66.6kg。ゾロ目ゲット!
夕方、ムスメの荷物が無事届いた。着替えやらお土産やらが詰まっており、なにはともあれひと安心だ。夕食は、ムスメの要望により沖縄市の丸亀でぶっかけとレンコンの天ぷら。ムスメにとっては一年ぶりのうどんであった(´・ω・`)オイチイ!!
◇本日の運動:腰が痛むので、大事を取ってお休み。

◆2016年5月16日(月曜日)
朝シャワーを浴びてから体重計に乗ったら66.6kgでした。このあたりで体重が安定してくれると助かるんだが。
お昼は蕎麦、夕食はおうちでステーキ肉USA対AUSTRALIAの食べ比べ+スイカ。ジャーッとレアな焼き加減で、味付けは塩を振るのみで比較試食。アメリカの肉はちょっと固いけど肉汁が多くて美味しい。オージー・ビーフは柔らかいけど旨味が少ない感じ。値段は倍ぐらい違うので、お財布と相談して選べばいいんじゃないでしょうか。スイカは今帰仁産で、この時期にしては甘くて美味しかった。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。
◇本日より、ハンドグリップ法という血圧を下げる運動を行うことにした。ハンドグリップ法とは、自分の最大握力の30%の力でデジタル握力計を握る→2分握って1分休む、これを左右2回づつ行う。所要時間は約10分。握力計を握ると筋肉が収縮して血流が止まる。次に、力を緩めるとどっと血流が再開し、この時に血管の内皮細胞から一酸化炭素が放出される。一酸化炭素には血管壁を柔らかくして血管を広げる作用があるため、血圧が下がる…という仕組みだそうだ。ほうほう、そういえば酢を飲むのも同じ、酢酸に血管壁を柔らかくする作用があるためだったね。
30%の握力で握るのは、力が強すぎると血管が過剰に圧迫されて血圧が乱高下(らんこうげ)してめまいを起こすおそれがあるため。握力の30%程度が筋肉にとってちょうどいい負荷になる、とのこと。デジタル握力計の購入に2万円ほどの出費となるのだが、これを手軽に行うため考案されたのがタオルを握る方法だ。
普通のタオルを4つ折りにして端からクルクル巻いてタオル巻きを作る。指と指がくっつかない状態で、軽く2分握り1分休むことを左右2回づつ行う。タオルを軽く握る力が、ちょうど30%程度の握力に相当するんだそうだ。気をつけることは、タオルを握る手を心臓より高い位置にしないこと、この運動は一日1セットで十分なのでやりすぎないこと(週5回程度にすること)。4週間続けると相当血圧が改善するよーってことで、やってみるのだ。ちなみに、軽い力でも2分間タオルを握り続けるってのは意外と楽ではないぞ。単に歳のせいかもしれんけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

SHURE SRH1840

Shure_srh1840

新しいヘッドフォン、SHURE SRH1840が届いた。うーん、箱がやけに重い。梱包をといてみると、本体ではなく集積材で作られたと思しき化粧箱が重いのだった。保管用のハードケース入りなのだから外装にこんなに凝らなくても…しかもさほど高級感のない箱だし。

プラグのところに「MADE IN CHINA」とでっかく刻印されてるのが萎えるが、そんなことどうでもよくなるぐらいに音がいい。分析型の最高峰とレビューされるだけのことはあって(STAX的とも言える)雑味のないアッサリした中庸なサウンドだ。

ヘッドフォン本体のデザインは非常に好み。ヨークは航空機グレードの金属で作られているというが、特に高級感があるわけではない。全体的にはPioneer Monitor10Rのほうがはるかに高級感がある。ハウジングの形状、外から内部構造が透けて見える様子は素晴らしい!装着感は非常に良い。頭頂部が痛くなるという評価を見るが、自分ではそこまで気にならない。このへんは頭の形によりけりといったところだろう。でも、ヘッドバンドのクッションはもう少し肉厚で硬めのほうが良かったかな。

iPod、R-09、Eleven RackでProToolsのセッションを直接再生する等、あれこれ聴いてみる。ヘッドフォン自体の抵抗値が大きいため、どの環境で使うにしても再生機器側の音量をかなり上げてやる必要がある。iPodでの使用には向かないという話もあるが、単純にiPodの再生ボリュームをグイッと上げればいいだけで、特に問題は感じられない。もちろん、ヘッドフォンアンプを使えば更に良い音を楽しめるだろう。

SRH1840はどんな音源でもノリ良く気持よく聴きたい、という人には向かない。音源をそのままストレートに聴きたい、という人向き。いや、「人」ではなく「そういう使い方」といったほうが正確で、高域の透明感を演出したりとか、低域の迫力をドスンと出したりとか、中域にパンチを効かせて元気よくとか、そういう要素は皆無といっていい。音源を限りなくフラットに再生する(周波数特性がフラットという意味ではない)本来の「モニター」という意味そのままのヘッドフォンであり、SRH1840は確かにモニターなのだ。

開発者にインタビューした記事があったので、以下に抜粋引用。
「シュアのゴールは原音を忠実に再生すること」
「音に色付けをしたり音を変えたりするものではない」
「自宅で弾いたピアノの音とヘッドフォン越しに聴いた音、この2つをいかに同じにするかを常に考えている」
「シュアはクオリティーをデザインするのであり、小手先のテクニックは必要ない」
やだ、カッコイイ… ⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄✧

ぃよーし、じゃんじゃん使いまくるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

チアシードでダイエットしてみる・その11

St60

◆2016年5月03日(火曜日)
朝シャワーを浴びてから体重計に乗ったら67.1kgでした。
◇本日の運動:お休み。運動は一日置きぐらいがちょうどいいっぽい。

◆2016年5月04日(水曜日)
朝シャワーを浴びてから体重計に乗ったら67.1kgでした。夕方、車で出かけてコントレックスと黒烏龍茶を買うついでにGreen Riverに立ち寄って夕食。僕はリブアイステーキ、かーちゃんはチキン・コードンブルーを、ライスで食べた。
iMacの調子が悪いので修復。ふーむ、ProToolsを連日使っていた時は何ともなかったのに、使わなくなってしばらくしてコレとは。不思議なものだ。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。

◆2016年5月05日(木曜日)
朝シャワーを浴びてから体重を測ったら67.6kgでした。夕飯は北谷の丸亀でうどんと天ぷら。
◇本日の運動:お休み。一日置きですね。

◆2016年5月06日(金曜日)
朝起きてウンコしてから体重計に乗ったら67.4kgでした。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。スクワットに関しては、椅子に座った姿勢からスッと立ち上がる動作を15回やる程度で良いようだ。

◆2016年5月07日(土曜日)
朝シャワー浴びてから体重計に乗ったら67.5kgでした。ここんとこどうにも疲労が蓄積してる感じがする。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年5月08日(日曜日)
朝シャワー浴びてから体重計に乗ったら68.1kgでした。昨日のお昼はサンエーで買った玄米弁当と鯖の揚げ物だったのだが、そのせいか。いやー、油物って危険ですね。で、夕方お仕事を終えて帰宅して体重を測ったら67.4kgでした。あらあら。
それにしても蒸し暑い!もう夏になったかのようだ。ロードスターのクーラーがイカれてしまい、車の中が蒸し風呂状態なのがキツイ。修理に出さないとなぁ…。
明日のGreen Riverでのセッションは母の日感謝セッションらしい。ベースは何を持って行こうかな?湿度が高いのでモジュラスがいいかもね。
◇本日の運動:腕立て伏せ40回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。

◆2016年5月09日(月曜日)
朝しっこしてから体重計に乗ったら67.0kgでした。
夜は嘉手納のGreen Riverで演奏。今日は母の日感謝デーってことでワインが半額!つい飲み過ぎたかーちゃんがへべれけになってしまっていたが…演奏は続く。わたくしはアルコール飲めないので烏龍茶と珈琲とステーキという毎度お馴染みの布陣。オーストリアからの留学生アレックス氏がベースで参加。師匠のユキさんによるとまだまだとのことだが、普通にAのブルーズは弾けていたので、場馴れしてないだけじゃないの?次回はラップスティールを持って行って彼と一緒に演奏しようかしら。
◇本日の運動:お休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

新しいHDD

Mb4600

データバックアップ用のハードディスクが満杯になったので、新しいHDDを購入。これまで使ってきたI/O DATA HDU 2TBは2012年8月3日から使い始めて2016年5月4日の時点で残りの容量が1.8GBを切った。今回導入したのはWestern Digital My Book 4TBで、電源スイッチがなくパソコンの電源と連動するタイプなので、初めてTime Machine用のHDDとして使うことにした。

今までTime Machineを使わなかった理由は、バックアップしたデータがずっと残るのではなく古いデータから消去され更新されてゆくという点に不具合を感じていたからだ。自動バックアップ・プログラムであるTime Machineの目的は「データ保存」ではなく「不意にクラッシュしたような場合、即座に作業環境を復旧できる」ことのようだ。それならそれで、HDD内にパーティションを切ってTime Machine用領域と個別保存用領域を分けておけばいい…のだけれど、単純にHDD内のフォルダを別にしておくだけじゃダメなのかしら?ま、いろいろ試してみるとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

チアシードでダイエットしてみる・その10

Pict3883

◆2016年4月26日(火曜日)
朝起きてしっこして体重計に乗ったら66.9kgでした。やっぱステーキが一番体重に影響しないようだ。黒烏龍茶も効いてるんだろうけど。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。

◆2016年4月27日(水曜日)
昼ごろから瀬底島に行ってビデオ撮影の練習。ビデオカメラはSONY HDR-MV1だが、これはもともとバンドのリハーサルを撮影するために購入したもので、室内に三脚で設置して使うための小型ビデオカメラだ。手ブレ防止機能はおろかズーム機能もなく、屋外に持ち出して手持ちで撮影する用途には向かない。バンドマンがリハーサルスタジオや狭いライブハウスで自分たちの演奏を撮影するという用途に特化した製品なのだ。超広角レンズを装備しているので、至近距離で撮影してもファインダーに収まる範囲が極めて広いのが特長。
バッテリーは連続撮影2時間ほどでなくなるのだが、モバイルバッテリーを接続しておけば更なる長時間使用が可能。ところが、撮影していると約20分おきに自動的にファイルを分割して保存するという謎の駄目仕様のため、長時間連続撮影&再生ができないのだ。これは回避方法がなくどうしようもない。
瀬底大橋を歩きながら撮影してみたところ、予想通り、風が吹く室外ではマイクがボフボフと風の音を拾い、画面のブレも多い。モニタが本体側面に固定設置されているため、撮りながら何がどのようにファインダーに収まっているのかを確認できない。しかし、車載カメラとして使う分にはいい感じに撮れることがわかった。
画質に関してはGoProのほうが良い(最新版のGoPro4 Black Editionでは4K撮影も可能となった)。音質はHDR-MV1のほうが良い。キレイにマトモに撮りたいのであれば、例えばLumix等レンズ径の大きなカメラを購入した方がいいだろう。
deja音色さんより、新作「Off Shore〜海はいいぞ」前作「lábio gordo」前々作「Re-fuga」、この3枚をTokyo Future Music(東京未来音楽)に委託販売することにしたよーと連絡あり。どれも時々聴き返している音源なのでリマスターの必要はないと思うのだが、あとで改めて聴いてみて、修正できる箇所があれば修正案を出すとしよう。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。オナラが激しく臭い!

◆2016年4月28日(木曜日)
なんか疲れが蓄積している…早く寝よう。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年4月29日(金曜日)
体重は67.5kg前後を行ったり来たりで、なかなか66kg台に落ち着かぬ。なんだかんだ言って、おやつポリポリ食べてるせいだろうな。夕飯は北谷のくら寿司で食べました。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年4月30日(土曜日)
朝シャワー浴びてから体重計に乗ったら67.6kgでした。寿司はラーメンほど体重に悪影響はないようだ。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。

◆2016年5月01日(日曜日)
朝シャワー浴びてから体重計に乗ったら67.1kgでした。さてさて、この一ヶ月は体重に大きな変化はなかったことになる。食べるものが特に変わったわけではないから、やっぱり減量の下限に到達したのかね。チアシードに身体が慣れてきたのか、少し空腹を感じるようになってきた。
ギターの練習を少し。ビーチボーイズの「サーファー・ガール」をソロギターで。どうにかそこそこつっかえずに弾けるようになってきたぞ。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年5月02日(月曜日)
朝起きて酢を飲んでから体重を測ったら67.5kg、そのあとウンコしてから体重を測ったら67.1kgでした。血圧は相変わらず145〜95mm/Hgあたり。お昼はパンをいくつか食べて、夕食は北谷の丸亀でアサリの冷かけうどんにキス天・カニカマ天・もずく天。天ぷらは危ないかもしれないな。
deja音色さんから、Voca brasileiraの新しいミニアルバム「Off Shore〜海はいいぞ」の見本盤が届いた。前々作「Re-fuga」は何回聴いても飽きのこない大変出来の良いアルバムだと思っていたけど、今回改めて聴いてみたところ、それよりも前作「lábio gordo」のほうが、更にそれよりも最新作である「Off Shore」のほうが出来が良いと感じた。マスタリングに関しては、それぞれがその時に最良と判断した結果の音なので、リマスターせずそのままにしておくことにした。これらのアルバムに於いて使用機材はほとんど同じで、「Off Shore」のベースに使ったコンプレッサーがいつものaguilar TLC Compressorではなくdbx MC6、ギター用プリアンプにFreQuency Freak 2520 Preを使ったぐらい。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »