« SHURE SRH1840 | トップページ | チアシードでダイエットしてみる・その13 »

2016年5月17日 (火)

チアシードでダイエットしてみる・その12

Srh1840_and_beta58

◆2016年5月10日(火曜日)
朝シャワーを浴びてから体重を測ったら66.7kgでした。腹囲は83.5cmほど。う〜ん、ステーキっていいね!体重増えなくて。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。

◆2016年5月11日(水曜日)
昼近くに起きてしっこしてから体重を測ったら66.7kgでした。
午後はホンダにリコール修理のためフィットを持ちこみ、その後はGreen Riverに行って遅めの昼食。わたくしはステーキ、かーちゃんはパスタ、あとゴーヤのサラダ。肉はほとんどが赤身のリブアイ・ステーキで、たぶんこれなら1ポンドぐらい食べられるんじゃないかと思うほど食べやすい。夕飯はウチで蕎麦を茹でました。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年5月12日(木曜日)
朝シャワーを浴びてから体重を測ったら67.2kgでした。うむ、肉はいいぞ…!
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。

◆2016年5月13日(金曜日)
朝シャワーを浴びてから体重計に乗ったら66.8kgでした。
◇本日の運動:13日の金曜日なので休む。

◆2016年5月14日(土曜日)
フロリダはペンサコーラから大学生のムスメが帰省。昨日の晩に那覇空港着の予定だったのだが、いろいろトラブルが重なって今朝の到着となった。搭乗時に預けた手荷物はのちほど自宅へ配送されるとのこと。はー、こんなこともあるんだなぁ。
◇本日の運動:疲労が蓄積してるっぽいのでお休み。

◆2016年5月15日(日曜日)
朝シャワーを浴びてから体重計に乗ったら66.8kgでした。そのあとウンコしてから体重を測ったら66.6kg。ゾロ目ゲット!
夕方、ムスメの荷物が無事届いた。着替えやらお土産やらが詰まっており、なにはともあれひと安心だ。夕食は、ムスメの要望により沖縄市の丸亀でぶっかけとレンコンの天ぷら。ムスメにとっては一年ぶりのうどんであった(´・ω・`)オイチイ!!
◇本日の運動:腰が痛むので、大事を取ってお休み。

◆2016年5月16日(月曜日)
朝シャワーを浴びてから体重計に乗ったら66.6kgでした。このあたりで体重が安定してくれると助かるんだが。
お昼は蕎麦、夕食はおうちでステーキ肉USA対AUSTRALIAの食べ比べ+スイカ。ジャーッとレアな焼き加減で、味付けは塩を振るのみで比較試食。アメリカの肉はちょっと固いけど肉汁が多くて美味しい。オージー・ビーフは柔らかいけど旨味が少ない感じ。値段は倍ぐらい違うので、お財布と相談して選べばいいんじゃないでしょうか。スイカは今帰仁産で、この時期にしては甘くて美味しかった。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。
◇本日より、ハンドグリップ法という血圧を下げる運動を行うことにした。ハンドグリップ法とは、自分の最大握力の30%の力でデジタル握力計を握る→2分握って1分休む、これを左右2回づつ行う。所要時間は約10分。握力計を握ると筋肉が収縮して血流が止まる。次に、力を緩めるとどっと血流が再開し、この時に血管の内皮細胞から一酸化炭素が放出される。一酸化炭素には血管壁を柔らかくして血管を広げる作用があるため、血圧が下がる…という仕組みだそうだ。ほうほう、そういえば酢を飲むのも同じ、酢酸に血管壁を柔らかくする作用があるためだったね。
30%の握力で握るのは、力が強すぎると血管が過剰に圧迫されて血圧が乱高下(らんこうげ)してめまいを起こすおそれがあるため。握力の30%程度が筋肉にとってちょうどいい負荷になる、とのこと。デジタル握力計の購入に2万円ほどの出費となるのだが、これを手軽に行うため考案されたのがタオルを握る方法だ。
普通のタオルを4つ折りにして端からクルクル巻いてタオル巻きを作る。指と指がくっつかない状態で、軽く2分握り1分休むことを左右2回づつ行う。タオルを軽く握る力が、ちょうど30%程度の握力に相当するんだそうだ。気をつけることは、タオルを握る手を心臓より高い位置にしないこと、この運動は一日1セットで十分なのでやりすぎないこと(週5回程度にすること)。4週間続けると相当血圧が改善するよーってことで、やってみるのだ。ちなみに、軽い力でも2分間タオルを握り続けるってのは意外と楽ではないぞ。単に歳のせいかもしれんけど…。

|

« SHURE SRH1840 | トップページ | チアシードでダイエットしてみる・その13 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509732/63642541

この記事へのトラックバック一覧です: チアシードでダイエットしてみる・その12:

« SHURE SRH1840 | トップページ | チアシードでダイエットしてみる・その13 »