« チアシードでダイエットしてみる・その9 | トップページ | 新しいHDD »

2016年5月 3日 (火)

チアシードでダイエットしてみる・その10

Pict3883

◆2016年4月26日(火曜日)
朝起きてしっこして体重計に乗ったら66.9kgでした。やっぱステーキが一番体重に影響しないようだ。黒烏龍茶も効いてるんだろうけど。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。

◆2016年4月27日(水曜日)
昼ごろから瀬底島に行ってビデオ撮影の練習。ビデオカメラはSONY HDR-MV1だが、これはもともとバンドのリハーサルを撮影するために購入したもので、室内に三脚で設置して使うための小型ビデオカメラだ。手ブレ防止機能はおろかズーム機能もなく、屋外に持ち出して手持ちで撮影する用途には向かない。バンドマンがリハーサルスタジオや狭いライブハウスで自分たちの演奏を撮影するという用途に特化した製品なのだ。超広角レンズを装備しているので、至近距離で撮影してもファインダーに収まる範囲が極めて広いのが特長。
バッテリーは連続撮影2時間ほどでなくなるのだが、モバイルバッテリーを接続しておけば更なる長時間使用が可能。ところが、撮影していると約20分おきに自動的にファイルを分割して保存するという謎の駄目仕様のため、長時間連続撮影&再生ができないのだ。これは回避方法がなくどうしようもない。
瀬底大橋を歩きながら撮影してみたところ、予想通り、風が吹く室外ではマイクがボフボフと風の音を拾い、画面のブレも多い。モニタが本体側面に固定設置されているため、撮りながら何がどのようにファインダーに収まっているのかを確認できない。しかし、車載カメラとして使う分にはいい感じに撮れることがわかった。
画質に関してはGoProのほうが良い(最新版のGoPro4 Black Editionでは4K撮影も可能となった)。音質はHDR-MV1のほうが良い。キレイにマトモに撮りたいのであれば、例えばLumix等レンズ径の大きなカメラを購入した方がいいだろう。
deja音色さんより、新作「Off Shore〜海はいいぞ」前作「lábio gordo」前々作「Re-fuga」、この3枚をTokyo Future Music(東京未来音楽)に委託販売することにしたよーと連絡あり。どれも時々聴き返している音源なのでリマスターの必要はないと思うのだが、あとで改めて聴いてみて、修正できる箇所があれば修正案を出すとしよう。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。オナラが激しく臭い!

◆2016年4月28日(木曜日)
なんか疲れが蓄積している…早く寝よう。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年4月29日(金曜日)
体重は67.5kg前後を行ったり来たりで、なかなか66kg台に落ち着かぬ。なんだかんだ言って、おやつポリポリ食べてるせいだろうな。夕飯は北谷のくら寿司で食べました。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年4月30日(土曜日)
朝シャワー浴びてから体重計に乗ったら67.6kgでした。寿司はラーメンほど体重に悪影響はないようだ。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。

◆2016年5月01日(日曜日)
朝シャワー浴びてから体重計に乗ったら67.1kgでした。さてさて、この一ヶ月は体重に大きな変化はなかったことになる。食べるものが特に変わったわけではないから、やっぱり減量の下限に到達したのかね。チアシードに身体が慣れてきたのか、少し空腹を感じるようになってきた。
ギターの練習を少し。ビーチボーイズの「サーファー・ガール」をソロギターで。どうにかそこそこつっかえずに弾けるようになってきたぞ。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年5月02日(月曜日)
朝起きて酢を飲んでから体重を測ったら67.5kg、そのあとウンコしてから体重を測ったら67.1kgでした。血圧は相変わらず145〜95mm/Hgあたり。お昼はパンをいくつか食べて、夕食は北谷の丸亀でアサリの冷かけうどんにキス天・カニカマ天・もずく天。天ぷらは危ないかもしれないな。
deja音色さんから、Voca brasileiraの新しいミニアルバム「Off Shore〜海はいいぞ」の見本盤が届いた。前々作「Re-fuga」は何回聴いても飽きのこない大変出来の良いアルバムだと思っていたけど、今回改めて聴いてみたところ、それよりも前作「lábio gordo」のほうが、更にそれよりも最新作である「Off Shore」のほうが出来が良いと感じた。マスタリングに関しては、それぞれがその時に最良と判断した結果の音なので、リマスターせずそのままにしておくことにした。これらのアルバムに於いて使用機材はほとんど同じで、「Off Shore」のベースに使ったコンプレッサーがいつものaguilar TLC Compressorではなくdbx MC6、ギター用プリアンプにFreQuency Freak 2520 Preを使ったぐらい。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。

|

« チアシードでダイエットしてみる・その9 | トップページ | 新しいHDD »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509732/63571710

この記事へのトラックバック一覧です: チアシードでダイエットしてみる・その10:

« チアシードでダイエットしてみる・その9 | トップページ | 新しいHDD »