« チアシードでダイエットしてみる・その18 | トップページ | チアシードでダイエットしてみる・その20 »

2016年7月 6日 (水)

チアシードでダイエットしてみる・その19

Kd8002

◆2016年6月29日(水曜日)
南部の海を撮影しようと思いたち、佐敷方面へ出かけてきた。「Off Shore〜終わらない夏を追いかけて」のPV作成のためだ。
HDR-MV1での動画撮影は手ブレを抑える手段がないのだが、ダッシュボードの上にHDR-MV1を三脚で固定してそのまま車を走らせながらの撮影でいいかなと思った。助手席、後部座席に座った状態で撮影したところでクルマの振動が伝わって画面がブレるし、どんどん風景が横流れに流れていくので見ていてあまり面白いものではない。
その点、カメラを前方へ向けて撮影すれば景色の流れは緩やかになるし時間的な変化も楽しめる。今日試してみたところ、佐敷から知念、新原、奥武島あたりまでの海岸線が良かった。ここを何回か往復すれば結構いい絵が撮れる。
難しいのは、静止画像を撮影するときに、人間の目で見た通りの絵にはならないということだ。目で見た景色だと海面がかなり広く見えるのに、カメラで撮影するとまるで視線を低い位置にしたかのように海面があまり見えず水平線が良く見えるような絵になるのだ。この差を埋めるにはどうしたらいいのだろう…。
夕飯は西原のさんぱちで冷やし中華。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年6月30日(木曜日)
朝シャワー浴びてから体重計に乗ったら68.0kgでした。炭水化物を摂るとてきめんに増加しますねぇ…。肉だとそうでもないのに。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月01日(金曜日)
朝ウンコしてからシャワー浴びて体重計に乗ったら67.0kgでした。
最近の調査で「運動することは健康によいがダイエットには最適ではない」という興味深い結果が出ている。体重を減らすために運動をするのは無意味である、ということらしい。身体がエネルギーを消費するには3つの方法があり、その割合は
1:生きるために必要な安静時代謝…60%
2:食事を消化するため…10%
3:運動のため…30%
となっていて、自分でコントロールできるのは30%程度ということになる。ちなみに、体重が減ってゆくと安静時代謝も減ってゆく。要するに、運動によって体重を落とすのは非常に大変だということで、体重減少に最も効果的なのは食事を見直すことだよ、というお話。
注)体重を落とすために運動するのは効率がよろしくないということであって、運動が健康増進のために役立つことに変わりはない。
まぁその食生活を改善するというのが普通はなかなか困難なのだ。確かに、チアシードを摂るようになって体重は減少したが、ゆるやかにでも減少していくかなとおもいきや、ある時期から一定のラインより下にはいかなくなった。運動量を増やせば代謝も増えるが、当然食事の量も増えるだろう。その辺りのバランスを考える必要がある。

◆2016年7月02日(土曜日)
朝飯食べてからシャワー浴びて体重計に乗ったら67.7kgでした。ご飯食べてから測ったんでアレだけど、もうちょっと減らしたい。おやつに、久々にアイスを食べた。安納芋のアイスが美味すぎる!
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月03日(日曜日)
朝シャワー浴びてから体重を測ったら67.1kgでした。このへんを維持していければ良いですね。
◇本日の運動:腰が痛いのでお休み。

Kd8001

◆2016年7月04日(月曜日)
朝起きてから体重を測ったら67.1kgでした。
海中道路に行って写真を撮ってきた。ものすごい暑さと湿気で、外に立っているだけで汗だくに。そのまま海に飛び込みたくなったけど、これだけ気温が高いと水も相当ぬるいだろうな。
◇本日の運動:メチャ疲れてるのでお休み。

◆2016年7月05日(火曜日)
朝起きてから体重を測ったら67.5kgでした。
◇本日の運動:お休み。ここんとこ疲労が蓄積している…。床に背中をつけ仰向けに寝て、足の裏を天井に向けて太ももとふくらはぎを壁につけた状態(お尻も壁につく)で、10度ぐらい上体を起こすような感じで腹筋をすると良いようだ。今度試してみよう。

|

« チアシードでダイエットしてみる・その18 | トップページ | チアシードでダイエットしてみる・その20 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509732/63876798

この記事へのトラックバック一覧です: チアシードでダイエットしてみる・その19:

« チアシードでダイエットしてみる・その18 | トップページ | チアシードでダイエットしてみる・その20 »