« チアシードでダイエットしてみる・その21 | トップページ | チアシードでダイエットしてみる・その23 »

2016年7月27日 (水)

チアシードでダイエットしてみる・その22

25072016050

◆2016年7月20日(水曜日)
朝ウンコしてシャワーを浴びてから体重計に乗ったら67.8kgでした。腹囲は82.5cmほど、多少の誤差はありそうだけど。
朝、イケベにベース用の弦を発注した。DRのHi-Beam、4弦用を3セット、5弦用と6弦用を1セットずつ。今すぐに必要でもない限り、通販を利用したほうが地元で購入するよりも安く済むのが何と言うか、消耗品ぐらいもうちょっと安く売ってくれんかのぅ…まぁ離島だからしょうがないのかな。
昼前から南部へPV素材を撮影に出かけた。今回は海沿いを一往復して、百名あたりの景色を撮ろうと思ってたけど、高速道路から降りたとき瀬長島に寄ることにした。那覇空港の目と鼻の先で、飛行機が発着するのがよく見えるのだ。なかなか魅力的な場所だったので、島の周囲を何回かぐるぐると撮影。一時間ほどしてから糸満経由で知念村の方向へ移動した。あいにく海上に雨雲が居座っていて海が綺麗に映らないけど、ま、そんな日もあるさ。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月21日(木曜日)
朝シャワーを浴びてから体重を測ったら68.2kgでした。うむむむ、ここんとこ暑いのでアイスを食べてるのが効いてるかも。ちょと控えよう。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年7月22日(金曜日)
朝ウンコしてシャワー浴びてからから体重を測ったら67.5kgでした。筋トレをやっていないせいか、微増…かな?確かに基礎代謝だけで体重はある程度維持できるが、「運動は体重を減らすのに役立たない」ということもないように思える。まぁ効率は良くないのかもしれないけど。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月23日(土曜日)
朝シャワー浴びてから体重計に乗ったら67.8kgでした。腹囲は84cmほど。お昼にウンコしてから体重を測ったら67.2kgでした。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月24日(日曜日)
朝シャワー浴びてから体重計に乗ったら67.2kgでした。まぁまぁかな、もうちょっと減るといいんだけど。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月25日(月曜日)
iMacがまたもやクラッシュ、電源を切ってしばらく置いてから起動、ディスクユーティリティーで修復。うーん、大丈夫かな?
夕方、OPBの弦を交換してトラスロッドを調整してからグリーンリバーへ。夕飯はいつものようにステーキだったのだが、かーちゃんも同じものを注文して「もう食べられない〜」とそのほとんどをわたくしが食べることに。たぶん500gぐらい食べた。こりゃーさすがに食べ過ぎだろ…。
今日のセッションでは弦交換したばかりのOPBを弾いた。現代のベースと比較するとノイジーなうえに全然低音が出ないれど、ノイズは楽曲の中では気にならないし、低音はアンプのEQで持ち上げてやればいくらでも出せるので、特に問題ないです。ごっつんごっつん腰に来る中音域が魅力的で、OPBを弾くと「ベースは音程の出せる打楽器」という言葉がよく理解できる…っていうか、気持ちよすぎ!
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月26日(火曜日)
朝ご飯食べてから体重を測ったら68.3kgでした。そりゃそうか。
このへんでチアシードによるダイエットを少しまとめてみよう。ダイエットのスタート時点で標準的な体重を大幅に上回っている人であればチアシード摂取による減量は目覚ましい効果が得られるだろうが、僕の場合、もともとそれほど標準的な体重をオーバーしているわけではなかったためか、最初の一ヶ月を過ぎるとそれほど体重が減少しなくなった。チアシードに限らず他のダイエット法も同じだと思うが、標準的な体重以下にまで体重を落とすのはなかなか大変なものだ。
チアシードによるダイエットが有利なのは、空腹による苦痛を感じることなく食事の量を減らすことが出来るという点にある。しかしそれは永続的なものではなく、3ヶ月も続けると体のほうが慣れてしまうせいか、普通に空腹を感じるようになってくる。
ついつい食べてしまうという人にとって、チアシードは非常に有効だ。なにしろ満腹になって「食べたい」という欲求が起きなくなるからだが、いずれは身体が順応してくる。だから、それまでの間に意識して節制を習慣づけていく必要がある。決め手はやっぱり「意志の力」ということになるだろう。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

|

« チアシードでダイエットしてみる・その21 | トップページ | チアシードでダイエットしてみる・その23 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509732/63972900

この記事へのトラックバック一覧です: チアシードでダイエットしてみる・その22:

« チアシードでダイエットしてみる・その21 | トップページ | チアシードでダイエットしてみる・その23 »