心と体

2017年3月 6日 (月)

Mizuno Wave Prophecy 6

1

新しい職場で働き始めて3ヶ月が経過した。体調は非常によくなったのだが、唯一かかとの痛みだけが改善されない。かかとの痛みは、前の職場を辞めたあと丸2ヶ月仕事せず休養していたときにも改善されなかったので、もう治らないものと思っていた。去年の12月に職場で履く用の靴としてMizuno Wave Rider 19というランニングシューズを購入、これにShock Doctorという衝撃吸収用インソールを入れて履いていたが、かかとの痛みは多少和らぐものの改善されなかった。夜、寝るときは仰向けで寝るとカカトが床(というか布団)に当たって痛いので、足を浮かせるために足枕を使ってきた。

そうこうしているうちに普段履いている靴もだいぶヘタってきたので、新しい靴を買うことにした。なるべく足の負担を軽減できそうなものを探した末に、Mizuno Wave Prophecy 6というランニングシューズを見つけた。波打った板の上にちょこんと靴が乗ったような奇妙な形状の靴で、ドクター中松のジャンピングシューズっぽくもあり、興味津々で発注。2月13日に届いたので早速履いてみた。最初はサイズを間違ったのかと思うほどキツく、足が入らない。靴紐が伸縮素材でできていることもあり、そもそもピッタリと足にフィットさせるような設計なのだろう。特に土踏まず周辺をキュッと締め付けられる感触だ。

驚いたことに、Wave Prophecy 6を履いてから1週間程度でかかとの痛みは消えていった。8年ぐらい悩まされてきたというのに…スタジオで60分も立ったままベースを弾いたら、そのあとうまく歩けなくなるぐらい左足の土踏まずが痛くなったのが、もうなんともない。寝るときの足枕も必要ない。素晴らしい靴だ!職場で履く用の靴も、こっちにしておけばよかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

チアシードでダイエットしてみる・その25(まとめ)

Pict4473

今年の2月半ばからチアシードによるダイエットを開始して、ちょうど半年が経過した。体重の変化は横這いとなっているので、以下個人的な感想ではあるが、まとめておこう。

チアシードは満腹状態を持続させる効果があるため、食事の量が減る。食事量が減ることでカロリー摂取量が減少し、体重も落ちる。また、胃にたくさん食べ物を入れなくなるので胃が小さくなる。胃の容量が小さくなるため、食事量がおのずと制限される…といったループが形成される。コンニャクによるダイエットとよく似ているのだが、チアシードはある程度の栄養素を含んでいるので、ダイエットにつきものの「食べたいけど、食べちゃいけないし〜」という苦痛はなく、「食べようと思ってもお腹いっぱいで食べられません、ていうか、食べる気になりません」という状態になる。

チアシードがその効果を顕著に発揮するのは最初の1ヶ月程度で、あとは身体が慣れてくるのか、だんだんと普通に空腹を感じるようになってくる。それまでに自分の食事内容を健康的なものに変えておき、チアシード無しでも体重を維持できるよう備えておかなければならない。いくらチアシードを摂っているからといって、無限に体重が落ち続けるわけではないからだ。標準体重に近いあたりで体重の下降はなくなる(そこから更に体重を減らそうとすると、相当の努力が必要になるだろう)。

チアシードによるダイエットのポイントは「食生活の改善」にあるのではないだろうか?間食に甘いものをのべつ幕なし口にしていたり、油の多いものばかり食べていたのではいけないだろう。チアシードは食生活を見なおす良いきっかけになる。なにしろ、ダイエットを恒久的に続けるのでもなければ、ある程度体重が減少した時点でその体重を維持していくことになるわけだが、そのためには(地味に思えるだろうが)毎日の食生活が大切なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

チアシードでダイエットしてみる・その24

Ed80

◆2016年8月03日(水曜日)
朝起きてしっこしてから体重計に乗ったら67.2kgでした。
iMacがクラッシュ。スリープ状態から復帰したあと、レインボー・カーソルが回りっぱなしに。電源を切って、定例会議という名の発表会に行って90分後に戻ってきて、それから電源を入れたが反応しない。何回か電源を切って入れてを繰り返し、4回目ぐらいでようやく背面パネルのスイッチ操作を受け入れてくれて、起動することが出来た。さっそくディスクユーティリティーで修復。
以前壊れたiMacは箱に片付けたまま保存=放置してあるので、それをまず修理に出したらいいのだろう。そちらが復活したら、財布と相談しながらこのiMacを修理に出せばいい。のだが。修理に出すのが面倒なのと修理代金が幾ら掛かるかわからないので、なかなか修理に出せていないのだった。中古を買ったほうが安くて早いってことになりかねないし。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。腹筋はこれまで腕を体の横に置いた状態でやっていたのを、手を頭の後ろで組む格好に変えてみた。両腕のぶん重量が増したのか、かなりキツイ!明日からはこのスタイルでやって、負荷をかけることにしよう。

◆2016年8月04日(木曜日)
朝起きてウンコしてシャワー浴びてから体重を測ったら66.8kgでした。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年8月05日(金曜日)
朝起きてしっこしてから体重を測ったら66.8kgでした。
夜、仕事を終えてからグリーンリバーへ。Otis Yoshi氏のバースデイ・パーティーだったのだが、彼がお母さんと一緒に来ていてあまり遅い時間までいられなかったため、僕が到着した時(22:10頃)にはもう帰ったあとでした。残念。
フレッドとお連れのサックス吹きとエディとドラムのヒロさんでしばらくセッションしたあと、僕とエディとヒロさんで少し演奏。そうそう、エディは明日ライヴがあるんだった!その軽いリハ的な感じで。遅い夕食にリブステーキと烏龍茶を摂る。
ラストは全員が弾いたことのない「ムーンフラワー」のメロディーをエディが何気なく弾き始めたのでベースとドラムが加わり演奏スタート、しかしこれが非常に心地よかった。客のいない店内で拍手が聞こえるのでなんだろうと思ったら、キッチンの店員さんが拍手してたのだった。感激!
素晴らしい余韻を残して0時前に解散、ムスメのお迎えに北谷のBovino'sへ。ロードスターに乗っていたのだが、運転中に両足がしんどくなってきた。どうしたんだこの足は!と驚くほど、すねの筋肉が攣ってくる。マニュアル・トランスミッションのクルマを長時間運転していないとこうも足が弱ってしまうのか?いやいや、さすがはロードスター、やっぱりれっきとしたスポーツカーなのだ。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。

◆2016年8月06日(土曜日)
朝シャワー浴びてから体重計に乗ったら66.8kgでした。ステーキ食べても変わらず。ふぅーむ。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年8月07日(日曜日)
朝シャワー浴びてから体重計に乗ったら67.2kgでした。
夕方4時過ぎに帰宅して遅い昼飯を食べて、これまた遅いシエスタ。起きてから、ふと思い立ってAlleva-Coppolo LG5の弦を交換した。一昨日グリーンリバーで弾いた時は古い弦だったのにもかかわらず素晴らしいサウンドだったのだが(アンプ直結で弾いたからかも)先日Modulusも弦交換して、それぞれの楽器に張った新旧弦の音質差が気になっていた。そのへんは揃えておいたほうがいいと思ってコッポロの方も交換した次第。ネックは、若干順反りしていたのをグリーンリバーに行く前に、少しだけ(トラスロッドの調整溝にレンチが入って回せる範囲内で)トラスロッドを締めておいて、あとでネックを外してちゃんと調整するつもりだったのだが、弦交換の時に確認してみると、12フレットでのリリーフ量はゼロに近い状態になっていたので無調整のままにしておいた。
弦はいつものDR、マーカス・ミラー・モデル。僕は特にマーカス・ミラーが好きというわけではないけど、良い弦なのでいつも使っている。さてさて、こうしてようやくFender C/S 1955 Precision Bass、Modulus Quantum6、Alleva-Coppolo LG5という現時点で手元にあるベースの弦が揃って新品になったわけです。めでたし。
夜は北谷の丸亀で鶏天ざる。最近気がついたが、丸亀の天ぷらは味がしない、もしくは非常に味が薄い。廉価な材料なのだろう。鶏肉は噛み締めても旨味が出てくることがなく、一刻も早く喉の奥へ流し込みたくなる。
夜、Amazonでムスメの仕事用シューズとアレッポの石鹸を発注した。シューズはミズノのWave Rider 18。飲食店のウェイトレスだから、まともな靴を履いていないと仕事だってまともに出来ないぞ。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。

◆2016年8月08日(月曜日)
朝ウンコしてから体重を測ったら67.4kgでした。むむ、昨日の鶏天が響いてるのかなこれは。
嘉手納のファミマでVAAMゼリーを発見したので購入。運動する30分前に飲んでおくと脂肪の燃焼を促してくれるらしい。セッションの前に飲んだらいいんだよね、とわかりつつ、ガマンできずお昼すぎに飲んでしまった。いたって普通のスポーツドリンク系のお味で美味くも不味くもない。1本200円なので、珈琲やエナジードリンク飲むのと同じ感じですな。
夜はグリーンリバーでステーキを食べて演奏。職場のひとがお客さんで3人来た…(´・ω・`)ナンデ? クラスのみんなにはナイショだよ!と絶叫したいです。砂粒の一つとして生きたいです。そっとしといてください…(´・ω・`) ※わたくしの音楽活動は、普段職場では特にアピールしていない、というか、むしろ秘匿しているのです。
今日はコンプなし、ケーブル直結での演奏だったのだが、音は文句なしの心地よさだったものの各弦の音量差が少々感じられたため、やっぱコンプあったほうがいいカモ!まぁタッチに気をつけながら弾けばいいんだろうけどね。
ベース&ヴォーカルのフレッドがスコットさんというギタリストを連れてきていて、この人の歌と演奏がなかなか素晴らしかった。ヒッピーみたいな長髪でオールマンズっぽい感じの演奏で、いやぁカリフォルニアっぽい雰囲気満点で良かったですよ!
◇本日の運動:お休み。

◆2016年8月09日(火曜日)
朝ウンコしてシャワー浴びてから体重を測ったら67.4kgでした。微増…?
◇本日の運動:しんどい…疲労が蓄積しているのでお休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

チアシードでダイエットしてみる・その23

Grs800

◆2016年7月27日(水曜日)
朝ウンコしてシャワー浴びてから体重を測ったら67.5kgでした。腹囲は82cmほど。
11時ぐらいに美容院に行って、カットと染色。終わったのが14時半。染めるのに時間がかかるんだよね。17時近くになっての昼食はグリーンリバーでステーキでした。夜はファミレスで冷麺とポテト。体重やばそう。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月28日(木曜日)
朝シャワー浴びてから体重を測ったら68.2kgでした。ウアー!!やべぇえええ!
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。疲れがたまってる。

◆2016年7月29日(金曜日)
朝しっこしてから体重を測ったら67.9kgでした。やっぱ筋トレしないと体重が微増するようだ。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月30日(土曜日)
朝しっこしてから体重を測ったら67.9kgでした。変化なし。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。筋トレは8月から再開する予定。

◆2016年7月31日(日曜日)
朝シャワーを浴びてから体重を測ったら67.5kgでした。夕方、仕事を終えて帰宅、シャワー浴びてから測ったら66.8kgでした。んー、これが乾燥重量ってことになるのかな。
帰宅後遅い昼寝のあと、昼飯と夕飯とを兼ねて中城の和風亭で豚カツを食べた。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年8月01日(月曜日)
朝起きてしっこしてから体重計に乗ったら66.8kgでした。そのあとウンコしてから体重を測ったら66.5kgでした。お昼はマルコポーロでパンを買ってきて牛乳と一緒に食べた。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回。
3週間ぶりに筋トレを再開したが、特にしんどくもなく、というか、7月7日の時としんどさは変わらず、同じようにできるのだった。それならこれ以上の回数がこなせるかというと、無理です。それまでに作った筋肉がまだ落ちてないってだけなんだろう。

◆2016年8月02日(火曜日)
朝起きてしっこしてから体重計に乗ったら66.9kgでした。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

チアシードでダイエットしてみる・その22

25072016050

◆2016年7月20日(水曜日)
朝ウンコしてシャワーを浴びてから体重計に乗ったら67.8kgでした。腹囲は82.5cmほど、多少の誤差はありそうだけど。
朝、イケベにベース用の弦を発注した。DRのHi-Beam、4弦用を3セット、5弦用と6弦用を1セットずつ。今すぐに必要でもない限り、通販を利用したほうが地元で購入するよりも安く済むのが何と言うか、消耗品ぐらいもうちょっと安く売ってくれんかのぅ…まぁ離島だからしょうがないのかな。
昼前から南部へPV素材を撮影に出かけた。今回は海沿いを一往復して、百名あたりの景色を撮ろうと思ってたけど、高速道路から降りたとき瀬長島に寄ることにした。那覇空港の目と鼻の先で、飛行機が発着するのがよく見えるのだ。なかなか魅力的な場所だったので、島の周囲を何回かぐるぐると撮影。一時間ほどしてから糸満経由で知念村の方向へ移動した。あいにく海上に雨雲が居座っていて海が綺麗に映らないけど、ま、そんな日もあるさ。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月21日(木曜日)
朝シャワーを浴びてから体重を測ったら68.2kgでした。うむむむ、ここんとこ暑いのでアイスを食べてるのが効いてるかも。ちょと控えよう。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年7月22日(金曜日)
朝ウンコしてシャワー浴びてからから体重を測ったら67.5kgでした。筋トレをやっていないせいか、微増…かな?確かに基礎代謝だけで体重はある程度維持できるが、「運動は体重を減らすのに役立たない」ということもないように思える。まぁ効率は良くないのかもしれないけど。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月23日(土曜日)
朝シャワー浴びてから体重計に乗ったら67.8kgでした。腹囲は84cmほど。お昼にウンコしてから体重を測ったら67.2kgでした。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月24日(日曜日)
朝シャワー浴びてから体重計に乗ったら67.2kgでした。まぁまぁかな、もうちょっと減るといいんだけど。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月25日(月曜日)
iMacがまたもやクラッシュ、電源を切ってしばらく置いてから起動、ディスクユーティリティーで修復。うーん、大丈夫かな?
夕方、OPBの弦を交換してトラスロッドを調整してからグリーンリバーへ。夕飯はいつものようにステーキだったのだが、かーちゃんも同じものを注文して「もう食べられない〜」とそのほとんどをわたくしが食べることに。たぶん500gぐらい食べた。こりゃーさすがに食べ過ぎだろ…。
今日のセッションでは弦交換したばかりのOPBを弾いた。現代のベースと比較するとノイジーなうえに全然低音が出ないれど、ノイズは楽曲の中では気にならないし、低音はアンプのEQで持ち上げてやればいくらでも出せるので、特に問題ないです。ごっつんごっつん腰に来る中音域が魅力的で、OPBを弾くと「ベースは音程の出せる打楽器」という言葉がよく理解できる…っていうか、気持ちよすぎ!
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月26日(火曜日)
朝ご飯食べてから体重を測ったら68.3kgでした。そりゃそうか。
このへんでチアシードによるダイエットを少しまとめてみよう。ダイエットのスタート時点で標準的な体重を大幅に上回っている人であればチアシード摂取による減量は目覚ましい効果が得られるだろうが、僕の場合、もともとそれほど標準的な体重をオーバーしているわけではなかったためか、最初の一ヶ月を過ぎるとそれほど体重が減少しなくなった。チアシードに限らず他のダイエット法も同じだと思うが、標準的な体重以下にまで体重を落とすのはなかなか大変なものだ。
チアシードによるダイエットが有利なのは、空腹による苦痛を感じることなく食事の量を減らすことが出来るという点にある。しかしそれは永続的なものではなく、3ヶ月も続けると体のほうが慣れてしまうせいか、普通に空腹を感じるようになってくる。
ついつい食べてしまうという人にとって、チアシードは非常に有効だ。なにしろ満腹になって「食べたい」という欲求が起きなくなるからだが、いずれは身体が順応してくる。だから、それまでの間に意識して節制を習慣づけていく必要がある。決め手はやっぱり「意志の力」ということになるだろう。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

チアシードでダイエットしてみる・その21

Ik800

◆2016年7月13日(水曜日)
朝シャワー浴びてから体重を測ったら68.1kgでした。うっ、なんか増えてる?ここんとこ1kg程度の増減を繰り返しているけど、おやつに食べるアイスがよろしくないのかも。そのあとウンコしてから体重計に乗ったら67.5kgでした。ウンコだけで600gですからね。腹囲は82.5cm、こちらは目立つほどの変化なし。
PV用素材の撮影に海中道路から伊計島へ往復して、お昼は五苑で焼き肉。いやぁ、久々ですな!締めにソフトクリームとラーメン。ここんちのラーメンは油が少なくて良いのです。さすがに夕飯はあまりお腹が空かないので、北谷の丸亀でうどんを軽く食べた。
ビデオは、クルマのダッシュボードにカメラを固定したまま、前方から流れてくる風景を撮影するのが一番きれいに撮れる。ただ、これだと視点が完全に固定され、ふと横を向いたら素晴らしく美しい海が眼前に展開するのにそれを撮れないという状況もママあったのが惜しいところだ。今日は海中道路から伊計島を往復したわけだが、単に往路復路を漫然と撮影するだけではなく、途中にある「横」の風景をクルマから降りて撮影して、あとで「前」と「横」の動画を合体させればいいのですよ。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年7月14日(木曜日)
朝シャワーを浴びてから体重計に乗ったら68.6kgでした。うっわー、戻ってる戻ってる…焼き肉が効いてるのか。ステーキを食べてもそれほど変化しない体重が、焼き肉を食べた翌日にはこの有り様。同じ肉なのに、一体何が違うのだろうか?締めに食べたラーメンがアカンかったのか。脂は少ないけど炭水化物の量としては多いもんな。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月15日(金曜日)
朝しっこしてから体重計に乗ったら67.8kgでした。そのあとウンコしてから体重を測ったら67.2kgでした。まぁまぁかな。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月16日(土曜日)
朝シャワーを浴びてから体重計に乗ったら67.2kgでした。腹囲は84.2cmほど。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月17日(日曜日)
朝シャワーを浴びてから体重計に乗ったら67.2kgでした。ここ10日ほど、ハンドグリップ法はやっているものの、腕立て伏せ・腹筋・スクワットといった筋トレはやっていないのだが、体重の変化はあまりない。
夕方、仕事が終わってから職場からウチまで歩いて帰ってきた。20分ほど歩いたが、以前のようにヘロヘロになることもなく、さして息切れすることもなくウチに到着。少しづつでも運動していることで体力がついてきているのだろう。
iMacがクラッシュ。電源ボタンを押し続けて強制終了させたが、今度は立ち上がらない。電源ボタンを何度押しても電源が入らないので、マスター電源(FurmanのPower Factor Pro)のスイッチを切った。1〜2分してからマスター電源をオンにしてiMacの電源ボタンを押すが起動せず。もうちょっと時間を置いてからのほうがいいかなと思い、西原のさんぱちへ。夕飯は冷やし担々麺でした。コーヒーを飲みつつウチに戻ってきて、再び電源ボタンを押す。…起動しない。電源ボタンを長押ししてみたら、ようやく起動した。良かった〜!インストールDVDから再起動しディスクユーティリティーでHDDを修復。このiMacを購入したのが2014年の11月だったから、寿命にはまだ早い気もするけど、この暑さのせいで電源ユニットがイカれてきてるのかもしれない。いまや、本機と同スペックの中古iMacは10万円弱で購入可能だ。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月18日(月曜日)
朝起きて体重を測ったら67.2kgでした。変化なし。
午後2時半からサンセットビーチで職場のビーチパーティーに参加。こんなことのために貴重な休日を浪費するのはイヤなので、5時に帰ってきました。何時までやるかわからんもんな…。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年7月19日(火曜日)
朝シャワーを浴びてから体重計に乗ったら68.2kgでした。あー、昨日のビーチパーティーが効いてるなぁ。節制節制。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

チアシードでダイエットしてみる・その20

Gr3

◆2016年7月06日(水曜日)
朝起きてしっこしてから体重を測ったら66.8kgでした。
ムスメを自動車教習所に送り迎えしてるうちに昼となり、グリーンリバーでステーキ食べて、昼寝したと思ったら、夕方に再び教習所へ送って行って、本屋に行って、教習所にお迎えに行って、夕飯はライカムでハンバーガー。なんかもうあっという間に一日が終わってしまったぞ…。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月07日(木曜日)
朝シャワー浴びてから体重を測ったら67.5kgでした。相変わらず疲労が抜けない感じ。
台風一号が沖縄本島を掠って台湾方面へ進行中、風は大したことないが天気が悪い一日となった。ロードスターが突然始動しなくなったのでディーラーに連絡し、しばらく入院することになった。セルモーターの故障らしい。もう20年乗ってる車だからあちこちガタが来ていて、この際だからホンダS660にでも乗り換えようかと考えたりする。S660はミドシップだから荷物を載せるスペースがまったくない。まぁ助手席にベースを積めればいいんだけど、ギターぐらいしか積めないかもしれないな。ロードスターでも助手席にベースを積むのはギリギリだから。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回、ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月08日(金曜日)
朝起きて体重を測ったら67.5kgでした。昨日と変わらず、天気も昨日と変わらずよろしくない。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月09日(土曜日)
朝シャワー浴びてから体重計に乗ったら67.5kgでした。ふむむむ、変化なし。天気も荒天。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月10日(日曜日)
朝シャワー浴びてから体重計に乗ったら67.5kgでした。変わらず、台風はなくなったのに台風が来た時より天気が悪い。
参議院選挙&比例の投票に行ったあとでの遅い夕飯は、かーちゃんがお稲荷さん食べたいと絶叫するので和風亭にいったけど、和風亭はにぎり寿司しかないんだよ…。で、わたくしがとんかつ定食、かーちゃんが期間限定のナントカ蕎麦。
今回の参院選で、沖縄では自民党の議席が無くなった。これが何を意味するのかというと、国会において沖縄の人間が発言する機会が失われたということだ。野党の沖縄の議員には、国会で発言する権利が与えられない。国会で国政に物申すのであれば、与党議員でなければならないのだ。今回の選挙の結果を見て「これが沖縄県民の賢い選択だ」と言っている者がいるが、国会でただ座っているだけの議員を選出して何の意味があるのか。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月11日(月曜日)
朝起きてしっこしてから体重を測ったら66.9kgでした。
夕方はグリーンリバーでセッション大会、夕食はいつものようにステーキ。本日はカイ君のラストステージで、もう夏休みが終わるのか、あるいは勉強のためか、大学に戻るようだ。他のベーシストがプレイしたので、僕とカイ君とのセッションはナシ。冬休み、12月ぐらいにまた演ろうね。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年7月12日(火曜日)
朝シャワー浴びてから体重を測ったら67.4kgでした。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

チアシードでダイエットしてみる・その19

Kd8002

◆2016年6月29日(水曜日)
南部の海を撮影しようと思いたち、佐敷方面へ出かけてきた。「Off Shore〜終わらない夏を追いかけて」のPV作成のためだ。
HDR-MV1での動画撮影は手ブレを抑える手段がないのだが、ダッシュボードの上にHDR-MV1を三脚で固定してそのまま車を走らせながらの撮影でいいかなと思った。助手席、後部座席に座った状態で撮影したところでクルマの振動が伝わって画面がブレるし、どんどん風景が横流れに流れていくので見ていてあまり面白いものではない。
その点、カメラを前方へ向けて撮影すれば景色の流れは緩やかになるし時間的な変化も楽しめる。今日試してみたところ、佐敷から知念、新原、奥武島あたりまでの海岸線が良かった。ここを何回か往復すれば結構いい絵が撮れる。
難しいのは、静止画像を撮影するときに、人間の目で見た通りの絵にはならないということだ。目で見た景色だと海面がかなり広く見えるのに、カメラで撮影するとまるで視線を低い位置にしたかのように海面があまり見えず水平線が良く見えるような絵になるのだ。この差を埋めるにはどうしたらいいのだろう…。
夕飯は西原のさんぱちで冷やし中華。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年6月30日(木曜日)
朝シャワー浴びてから体重計に乗ったら68.0kgでした。炭水化物を摂るとてきめんに増加しますねぇ…。肉だとそうでもないのに。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月01日(金曜日)
朝ウンコしてからシャワー浴びて体重計に乗ったら67.0kgでした。
最近の調査で「運動することは健康によいがダイエットには最適ではない」という興味深い結果が出ている。体重を減らすために運動をするのは無意味である、ということらしい。身体がエネルギーを消費するには3つの方法があり、その割合は
1:生きるために必要な安静時代謝…60%
2:食事を消化するため…10%
3:運動のため…30%
となっていて、自分でコントロールできるのは30%程度ということになる。ちなみに、体重が減ってゆくと安静時代謝も減ってゆく。要するに、運動によって体重を落とすのは非常に大変だということで、体重減少に最も効果的なのは食事を見直すことだよ、というお話。
注)体重を落とすために運動するのは効率がよろしくないということであって、運動が健康増進のために役立つことに変わりはない。
まぁその食生活を改善するというのが普通はなかなか困難なのだ。確かに、チアシードを摂るようになって体重は減少したが、ゆるやかにでも減少していくかなとおもいきや、ある時期から一定のラインより下にはいかなくなった。運動量を増やせば代謝も増えるが、当然食事の量も増えるだろう。その辺りのバランスを考える必要がある。

◆2016年7月02日(土曜日)
朝飯食べてからシャワー浴びて体重計に乗ったら67.7kgでした。ご飯食べてから測ったんでアレだけど、もうちょっと減らしたい。おやつに、久々にアイスを食べた。安納芋のアイスが美味すぎる!
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年7月03日(日曜日)
朝シャワー浴びてから体重を測ったら67.1kgでした。このへんを維持していければ良いですね。
◇本日の運動:腰が痛いのでお休み。

Kd8001

◆2016年7月04日(月曜日)
朝起きてから体重を測ったら67.1kgでした。
海中道路に行って写真を撮ってきた。ものすごい暑さと湿気で、外に立っているだけで汗だくに。そのまま海に飛び込みたくなったけど、これだけ気温が高いと水も相当ぬるいだろうな。
◇本日の運動:メチャ疲れてるのでお休み。

◆2016年7月05日(火曜日)
朝起きてから体重を測ったら67.5kgでした。
◇本日の運動:お休み。ここんとこ疲労が蓄積している…。床に背中をつけ仰向けに寝て、足の裏を天井に向けて太ももとふくらはぎを壁につけた状態(お尻も壁につく)で、10度ぐらい上体を起こすような感じで腹筋をすると良いようだ。今度試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

チアシードでダイエットしてみる・その18

Stlty001

◆2016年6月22日(水曜日)
朝起きて体重計に乗ったら67.6kgでした。微増かしら。
昼はそば粉のクレープ、夕食は北谷の丸亀でうどんとホウボウの天ぷら。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年6月23日(木曜日)
朝シャワー浴びてから体重を測ったら68.6kgでした。うっそーやだ、戻ってる?!ここ数日、炭水化物の摂取が続いたせいか…油の量が少なくても、炭水化物のとりすぎには注意しなくては。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回、ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年6月24日(金曜日)
朝しっこしてから体重計に乗ったら68.0kgでした。昨日よりマシとはいえ、増え気味だ。でもそのあとウンコしてから体重を測ったら67.4kgでした。よしよし。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年6月25日(土曜日)
朝シャワー浴びてから体重を測ったら67.8kgでした。むむむー、微妙なところだな。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回、ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年6月26日(日曜日)
朝シャワー浴びてから体重を測ったら67.1kgでした。良いぞー。
ムスメはイエモン復活ライヴのため名古屋へ!いいっすなー、若いっすなー。
◇本日の運動:お休み。

Stlty002

◆2016年6月27日(月曜日)
朝しっこしてから体重計に乗ったら67.6kgでした。そのあとウンコしてシャワー浴びてから測ったら67.2kgに。ウンコの重量って結構あるんですよね!
夜はグリーンリバーでセッション大会。Sky's The Limitという沖縄のヴォーカル・グループのタクさんが来店、「デスペラード」「スタンド・バイ・ミー」「レット・イット・ビー」を歌ってくれた。ソウルフル&堂々たる歌で、演奏してるこちらも熱が入る。
一つ新しい発見があった。Epifani AL.112Cのヴィンテージ・モードでModulus Q6を弾くととてつもなく心地よい音が出るということだ。ヴィンテージ・モードだと高域がロールオフされて中域が盛り上がったサウンドになるのだが、これが輪郭のくっきりしたモジュラスの音によく合う。スウィート!
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年6月28日(火曜日)
朝シャワー浴びてから体重計に乗ったら67.7kgでした。微増、ですかなぁ。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回、ハンドグリップ法を1セット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

チアシードでダイエットしてみる・その17

I800

◆2016年6月15日(水曜日)
朝ウンコしてシャワー浴びてから体重を測ったら66.9kgでした。お昼はマルコポーロでパンを買って食べました。夕飯はサンエーで買ってきた揖保乃糸・特級品。味の差はあまりわからなかったけど、食感が全然違う!
iMacをディスクユーティリティーで修復。大容量の動画データなんかを扱ったあとは、やっぱり調子悪くなるみたい。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回、ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年6月16日(木曜日)
朝シャワー浴びてから体重を測ったら67.7kgでした。うむむむ、昨日の炭水化物が効いてるのか。
◇本日の運動:ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年6月17日(金曜日)
朝ウンコしてから体重を測ったら67.2kgでした。まぁまぁそこそこですかね。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回、ハンドグリップ法を1セット。

◆2016年6月18日(土曜日)
朝シャワーを浴びてから体重を測ったら67.2kgでした。特に変化なし。
◇本日の運動:お休み。

◆2016年6月19日(日曜日)
朝シャワーを浴びてから体重計に乗ったら67.2kgでした。昨日から変化なし。オナラはすごく臭いです。
夕飯は、父の日ということで和風亭にてうな重。デザートはチーズケーキとブドウを頂きました。
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回、ハンドグリップ法を1セット。

I8003

◆2016年6月20日(月曜日)
朝しっこしてから体重計に乗ったら67.2kgでした。うなぎとチーズケーキで体重増加と思いきや、まったく変わらず。そのあと、ウンコしてから体重を測ったら66.7kgでした。おお、微減!
夕方、メイクマンにムスメ用の扇風機を買いに行くついでに、伊計島まで写真撮影ツアーにいってきた。もうちょっと早い時間、正午から2時ぐらいに行かないと海面が反射してきれいな写真が撮れないんだよな。と思ってたら、伊計大橋の下の海で鳥達が魚を獲るシーンに遭遇。これはラッキー!18:15頃、夕まずめってやつでしょう。鳥が海中の岩に止まってるから何か餌でもあるのかなと思って眺めてたら、急にたくさん鳥が集まってきて海面にダイブを始めた。よく見てみると、中城湾から金武湾に向かって海の中を魚が沢山泳いでくる。そこに鳥が群がったというわけだ。
購入した扇風機はアイリスオーヤマの30cmリビング扇風機、型番はYT-301T、税込み2280円。サーキュレータのほうがいいかなと思っていたけど、扇風機型でこの値段なら納得ということで。設計上の耐用年数は一日8時間使って6年とのことだが、十分でしょ。以前買ったユアサのサーキュレータは同じような値段だったけど、2年で壊れたもんな。
◇本日の運動:お休み。

I8002

◆2016年6月21日(火曜日)
朝シャワー浴びてから体重計に乗ったら67.9kgでした。いきなり増えたぞ。これは黒烏龍茶が必要ですね。
夕飯は西原のさんぱちで冷やし中華と餃子。予想通り、冷やし中華はアブラが殆ど無い…これはいい!
◇本日の運動:腕立て伏せ30回、腹筋50回、ヒンズー・スクワット100回、ハンドグリップ法を1セット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)